上質な結婚相談所はホームページではわかりません。

  • 2017年05月1日

ご面談に来られる方が、よくこんなことを言われます。

「結婚相談所のホームページをいっぱい見ていると、どこも同じような感じなので、

どこが良いのかさっぱりわかりません・・」

全国には膨大な数の結婚相談所が存在するので、ホームページを見ていたら頭が混乱してくるのは当然です。

結婚相談所のホームページは、専門業者が作成しているケースがほとんどなため、

だいたいどこも綺麗なデザイン、洗練された文言で、それなりに見栄えのいい立派な作りになっていると思います。

これがプロの成せる業です(笑)

ただし、このように「作り込まれたホームページ」に惑わされてしまうと本当に上質な結婚相談所を見落としてしまう

可能性も出てくるんです。

見た目のイメージと実際の内容が伴わないことも多々あるようですから・・

実は、結婚相談所というのは非常に参入障壁の低いビジネスなんですね。

結婚相談所を開設するにあたっては、特別な免許も認可も届出も登録も全く必要がありません。

ハッキリ言うと、いつでも誰でも簡単に始められる仕事なわけです。

極端な話、昨日までは普通の専業主婦で結婚相談の仕事は全くの未経験者でも、明日から結婚相談所をやろう

と考えれば、名称や屋号を決め、自宅の前に看板や張り紙を出すだけですぐにスタートできるわけです。

そして、専門業者にホームページの作成を依頼して、会員を集めれば、見事に結婚相談業は成り立ちます。

あとは、堂々と結婚アドバイザーや結婚カウンセラーの顔をしていれば、誰もズブの素人とは気がつきません(笑)

こんなにも容易く結婚相談所は開設できるので、毎年たくさんの結婚相談所がどんどん誕生してくるのですが、

ただ、やはり本格的なビジネスとして素人が運営するには相当な苦労と難しさが伴いますから、

毎年それと同じくらいの結婚相談所が消滅しているのが現実なんです。

ですから、安易にホームページだけで判別するのは、それなりのリスクがあると考えても良いかもしれません。

たとえば、このような結婚相談所もあるため、上質かどうかは自分の目と耳でしっかり見極める必要があると思います。

最近の婚活ブームに便乗し、「このビジネスは儲かりそうだから」という理由で結婚相談とは全く無関係な企業

結婚相談所経営に乗り出してくるケースがとても増えています。

また、全くの異業種で仕事をしていた人が、「何となく面白そうだから」と安易に考え、仕事を転換させるケースも

多くなっています。

しかし、人の結婚をお世話する相談業というのは、何はともあれ経験が物をいう世界です。

いくらビジネス経験を積んでいても、この業種に関しては全くの素人さんには変わりありませんよね。

知識もノウハウもほとんど持たない担当者ではどうしても不安が残りますし、ご縁を作り出していく手腕がなければ

せっかく入会し活動をスタートしたとしても、なかなか結婚が見えてこないのではないかと推測します。

また、結婚相談という仕事の他に本業を持っており、本職の手の空いた時間にサイドビジネスとして結婚相談所を

運営している人も割と多いのですが、片手間でちょこちょことこなしている状況では、いろんな意味で心配です・・

「ご縁」を作るにはタイミングが大切なんです。

タイミングを逃すと、折角のチャンスも水の泡となる場合がありますから、いつでも迅速に対応できる体制があるに

越したことはありません。

人のお世話はビジネスではなく、趣味や道楽の1つとして考えている結婚相談所の仲人や相談員さんもいますが

この場合は、全てがマイペースで進められてしまうことがあります。

個人事業なので自由度が高いんです(笑)

ビジネスの意識が薄いぶん、連絡方法は限られ、連絡もいつ取れるかわからない状況にもなるようですので、

このペースに合わせるのは大変ですし、迅速できめ細かいサーポートには期待できないかもしれません。

また、中規模の結婚相談所に見受けられるのですが、パートタイマーやアルバイトとして雇われている担当者も、

少し心配な部分があるかと思います。

結局は結婚相談の専門家ではないので、どの手度結婚アドバイザーやカウンセラーとしての役割を果たせるのか

未知数というものです。

「勤め人」という立場ですから、どのくらいの真剣度でサポートしてくれるのか、会員を結婚へ導くための情熱が

どの程度あるのか、ご縁を取り持つ資質や能力はあるのか、いろいろ考えさせられますよね。

他にも、単に副業とかお小遣い稼ぎの感覚で結婚相談業界に参入してきた人などは、

本職として取り組んでいる人とは異なり、フォローアップに必要な機動力という点で、少し弱いかもしれません。

どうしても仕事に向かう意識が違いますから、俊敏性がなかったり、小回りが利かなかったり、柔軟性がなかったり、

なんてこともあるのではないでしょうか。

結婚相談所で結婚が決まるかどうかは、担当者の力量によるところも大きいのです。

つまり、あなたにとって相応しいと思える結婚相談所と出会えることが、結婚に向けての第一歩となるわけです。

似たり寄ったりのホームページで、あなたとの相性がぴったりで、経験豊富な凄腕のアドバイザーやカウンセラー

がいる上質な結婚相談所を見つけること自体がなかなか大変だと思いますが、必ず「ここでお世話になりたい!」

と思えるところはあるはずです。

表面的な部分にだけ目を向けずに地道に探してみましょうね。

もしなんなら当会で「あなたが気になる結婚相談所の本当の姿」をお教えしますよ(笑)

>>優秀な結婚相談所の探し方のキーワード

>>信頼できる結婚相談所のチェックの仕方

>>妥協しない結婚相談所の決め方

 

ページトップへ