おススメの結婚相談所を薦められても

  • 2019年01月14日

ネットでよく「お薦めの結婚相談所はどこでしょうか?」といった質問を見かけることがあります。

確かに今の時代はいろんな情報が氾濫していますので、自分で探すのも大変ですし、

探しても結婚相談所の良し悪しをどう判断したら良いのか見当もつかないのではないでしょうか。

ですから、他人の意見やアドバイスに頼りたくなる気持ちもわかります。

ただ、第三者の「お薦め」や「お勧め」というのは、その本人に対しては「おススメ」であっても、

他の人に対して「おススメ」になるかというと、これは別問題なんですね。

大抵は、自分が満足できたから、上手くいったから、という個人的な主観でお勧めするはずです。

たとえば、よくあることだと思いますが、

友だちに「あそこのラーメンは最高においしいから、ぜひ行ってみてよ」と薦められ、

期待してラーメンを食べに行ってみたら、どうも濃厚な味が自分の口に合わずイマイチだった・・

知り合いに「あそこの温泉旅館は、サービスが凄く充実して良かったわよ!」と薦められ、

喜んで旅館に宿泊してみたら、おせっかいなサービスが多くてウンザリしてしまった・・

などといった経験は誰にでもあることだと思います。

つまり、人それぞれ物事の捉え方や感じ方、趣味嗜好や価値観は全く違うわけです。

同じ商品やサービスに対して良い口コミと悪い口コミが混在しているのがいい例ですよね。

結婚相談所でも「あそこは仲人さんが手取り足取りお世話してくれて良かった」と薦められたけれど、

自分としては、もう少しのびのびとマイペースで活動したいと、逆に細か過ぎる指導や助言が

窮屈に感じて不満になることも・・

実際に、そんな話もよく聞きます(笑)

要は、自分にとってはどうか、ということです。

もし「お薦めの結婚相談所はどこ?」と聞かれたら、多くの方は知名度のある大手の結婚相談所を

挙げることでしょう。

小規模の結婚相談所などは、一般的にはほとんど知られていないので、当然そうなります。

名前も知らないなら薦めようがありませんよね(笑)

ただし、当り前ですが大手の結婚相談所はメリットばかりということはありません。

人によってはメリットよりデメリットのほうが多いと感じるケースもあるんです。

でも、人は悲しいもので、その他大勢の声に簡単に左右されてしまうんですね・・

何の根拠がなくても「無名の小さい結婚相談所より、有名な結婚相談所がいいに決まっている」

なんて言われようもんなら「やっぱりそういうもんかな」と思ってしまうのではないでしょうか。

そして、薦められた結婚相談所に落ち着き、いざ活動を始めてから「あれ?何かが違う・・」

という想定外の事態になることもよくあるわけです(笑)

他人のおススメを信じ切ってしまったばかりの悲劇を聞くこともありますし・・

また、婚活情報サイトの中には、「おススメの結婚相談所」が紹介されていることが結構ありますが、

あれは、100%広告です。

お薦めと称し特別感を出して資料請求や来社を促しているんです。

最近問題になっているのは、ステマ」という宣伝手法です。

これは、「ステルスマーケティング」という意味で、それを略して「ステマ」と言っています。

ステルスマーケティングとは、それが宣伝であると消費者に悟られないように行う営業行為のことです。

ステマは、サイトの運営者が中立的な立場を装って批評したり、結婚相談所と直接利害関係がないように装ったり、

自分の感想が宣伝には見えないように装ったりして行われます。

契約している特定の結婚相談所の特長を過大に紹介し、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為によって、

多くのユーザーの目に触れさせ、その結婚相談所に対する印象を上げることが主な目的とされているんです。

これがおススメに化けるということ(笑)

その結果、契約している特定の結婚相談所へお客さんが流れ、成果を得た結婚相談所からサイトの運営者に

マージンが支払われる仕組みです。

ですから、婚活情報サイトの「おススメの結婚相談所」が本当にお薦めなのかは疑問だと思います(笑)

結婚相談所の口コミ情報サイトなどがステルスマーケティングに利用されやすいようですので、ご注意くださいね。

このようなカラクリを理解したうえで、おススメの結婚相談所か否かを判断してみたらいかがでしょうか。

率直に言うと、結婚相談所というのは活動の方法や流れなどの基本システムは、だいたいどこも同じなんです。

大きな違いは、結婚相談所のポリシーや考え方、スタッフの熱意や能力、活動のサポート方法といった

サービス面なんですね。

自分に適した結婚相談所のサービスというのは、他人の見解や意見では測れませんし、営業目的のお薦めでは

全く当てになりませんので、最終的には自分の目と耳で直接確認して、自分の意志で決めるるしかないわけです。

中には、自分では結婚相談所の活動経験もないのに、単なる噂や想像でお薦めしているケースもあるようですから、

惑わされないようにしましょう。

他人の「お薦め」や「お勧め」は、あなたにおススメしているわけではありませんから、そのまま鵜呑みにしないで、

参考程度に留めておくのが賢明だと思います。

>>結婚相談所比較と人気ランキング

>>妥協しない結婚相談所の決め方

ページトップへ