中高年独身者も早く結婚したほうが良い理由

  • 2019年07月27日

ときどき中高年の独身者から「結婚はデメリットばかり」などという声を聞くことがあります。

一度も結婚した経験がないのに、なぜそう思うのか不思議ではありますが(笑)

恐らく、結婚意識が低い中高年の方の個人的な主観で、想像や憶測の域を出ないと思いますので、

本当のところはよくわからないのではないでしょうか。

実は、独身生活は心身に悪影響をおよぼし、いろんな健康上のリスクを引き起こしてしまうという

結婚しないデメリットの一端は、きちん実証されているようなんです。

まずは、英語圏の情報サイト『Woman’s Day』に掲載されている記事を参考にしてみてください。

これを見ると今まで婚活に無関心だった中高年の方も、「早めに婚活を始めて、今からでも結婚しておこうかな」

という気持ちになるかもしれませんよ。

1:寿命が短くなる

米国デューク大学の研究で、独身者は既婚者よりも中年期の死亡率が2倍であることがわかりました。

中年期の独身生活では、気持ちが満たされず、また張り合いにも乏しいことで不健康になりやすいためではないか

と考えられます。

日本でも、独身者の寿命は既婚者と比べて9年短いという調査結果がありますよね。

これは結婚することで得られる精神的な安定が寿命を延ばすということでしょう。

また、食事の栄養面や生活のリズムによって身体に与える影響も寿命に大きく関わってくるのだと思います。

いつも傍でライフスタイルを支えてくれるパートナーの存在は大きいわけです。

中高年になってからでも早く家庭を築き、精神面や体調管理が安定すれば充分長生きするはずです。


2:ストレスに弱くなる

シカゴ大学とノースウエスタン大学の共同研究によれば、独身者は既婚者よりもストレスに弱いことが

わかりました。

ショックな出来事に直面した場合に、独身者のほうがストレスホルモンが分泌しやすく、

健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとのことです。

 

既婚者は、結婚生活の中で起こる様々な問題に対処していくことで徐々にストレスに対しても免疫ができてくる

のかもしれませんね。

確かに中高年の既婚者には男女共たくましさや図太さがあるような気がします(笑)

ストレスの感じない生活を送れば心身ともに健康でいられますから、やはり寿命を延ばすのでしょう。

いろんな面で衰えが出てくる中高年は、早めに結婚してノンストレスで生きたいところですね。

 

3:心臓発作のリスクが高くなる

2013年に欧州の学術誌に発表された研究によれば、独身者は既婚者よりも心臓発作で死亡するリスクが高い

のだそうです。

 

パートナーがいると相手のちょっとした体調の変化に気づいて、すぐに介抱してくれたり、救急車を呼んだり、

助けを求めることができるため、心臓発作から命を救うことができると思います。

独り暮らしの独身者の場合は、いきなり自宅で倒れると誰にも気づかれないでしょうから命の危険は高まります。

中高年になってくると突然身体に何が起こっても不思議ではないので、やはり中高年の独り暮らしは怖いですね・・

 

4:重度のうつ病になりやすい

精神医学の専門家ゲイル・サルツ博士によれば、独身者は既婚者よりもうつ病が重症化しやすいとのことです。

 

独身者は、ストレスに弱いため、それが続くようだと重度のうつ病になるのかもしれません。

既婚者は、症状が軽いうちにパートナーが支えてあげれるため重症化しないのだと思います。

中高年のうつ病も増えているといいますし、今からでも結婚して心の安らげる空間を作れると安心ですね。

 

5:事故死しやすい

独身者が抱えるのは病気のリスクだけではありません。

ライス大学とペンシルバニア大学が100万人以上を対象に20年の歳月をかけて調査したところ、

独身者は既婚者よりも火災やガス中毒などの家で起こる事故で死亡するリスクが2倍高いことがわかったのだとか。

 

独り身だと周りの変化に気づきにくく、注意も散漫になるのではないでしょうか・・

また、何か起こったときに、すぐに助けてくれる人もいないため手遅れになることもあるのかもしれませんね。

結婚とは、セキュリティー面でも大切なものだと思います。

自分の身を守るためにも家族は必要ということでしょう。

このような事故以外にも自然災害が起こったときに助け合えるパートナーがいるというのは非常に心強いですよね。

 

独身者には、結婚のメリットは見えにくい部分はあると思いますが、だんだん年を重ねることで身体が衰えたり、

精神面が弱くなったときに初めて結婚のメリットを感じるのではないでしょうか。

年老いてから「結婚しておけば良かった」「家族を持っておけば良かった」と後悔することも想定して、

今からシビアに自分の将来を考えてみてください。

中高年といっても結婚相談所であれば決して結婚は難しい問題ではありません。

生涯未婚率が益々高くなっている現代において、当会では中高年の会員様の成婚率は益々高くなっています(笑)

それは、中高年の方が結婚できる土壌があるからなんです。

つまり、年齢を危惧して「もう中高年だから・・」と結婚を諦める必要は全くないということです。

末永く幸せな人生を送るためにも今から結婚相談所で、ぜひチャレンジしてみてください!

>>独身男性が長生きするためには

>>中高年のシニア婚も積極的に応援している結婚相談所です。

ページトップへ