料金が安い結婚相談所が本当に得か

  • 2020年03月19日

当会にご相談に来られる方の中には、複数の結婚相談所を比較している方も多くいらっしゃいます。

その際に、料金の安さに重点を置いて結婚相談所を探しているケースも少なくありません。

もちろんそれは当然のことだと思います。

誰でも、できれば極力お金をかけずに結婚したいですよね(笑)

ただし、どんなに格安の料金でも、何も出会いがなかったり、きちんとお世話してもらえなかったり、目に見える成果もなく

活動が全く満足できないものであれば、逆に高い買い物になるはずです。

むしろ、結婚相談所のサービスやサポートが充実していて、充分満足のできる活動のもと、めでたく結婚でも決まれば、

どんなに高額の料金でも安い買い物だったという感覚になるのではないでしょうか。

つまり、結婚相談所を決めるときに重要なのは、料金に対してサービス内容が対価として見合うかどうか、

あるいはそれ以上のものを提供してもらえるのかどうか、ということです。

実は、このような調査結果がありました。

「結婚相談所で最も重要視する点を教えてください」と質問したところ、

1位『料金のわかりやすさ(34.3%)』、2位『サポートの手厚さ(27.4%)』、3位『料金の安さ(15.1%)』

ということです。

意外ですが、単に料金の安さだけで結婚相談所を決めている人は、非常に少ないようですね。

最も多い「料金のわかりやすさ」というのは、どのようなサービスやサポートにどのくらいの費用がかかり、

それに対してどのような結果が期待できるのかが、はっきり見えているかだと思います。

ただ料金が安いというだけで、その結婚相談所の細かいサービスやサポート体制、ポリシーなどが不明慮だったり、

他と比べてかなり質が落ちると思われたら、やはり入会を決断できないのではないでしょうか。

自分の人生がかかっているわけですから、その考え方が普通ですよね(笑)

つまり、料金が多少高めであっても、それに見合う仕組みやサービス体制があり、信頼のおける実績や経験もあり、

カウンセラーのサポートにも定評があると確信したなら、充分な費用対効果が期待できるわけです。

簡単にいうと、たとえ結婚に至らなかったとしても損した気分にはならないということです。

高級ブランド品を購入した後に、自分には全く似合わないと気づいても後悔することがないのと一緒だと思います。

当会の会員様の中でも結婚が決まらず退会することになった方から「楽しく活動できた」「いろいろ勉強になった」

「いい人生経験になった」といった声はよく聞くんですね。

これは決してお金には代えられない貴重な時間を得られた満足の声、だと勝手に思っています(笑)

「ケチ 」の画像検索結果

反対に、料金は格安でも何1つ満足できる活動ができずに1年経過したとなったら何か損した気分になりますよね。

もちろん料金の高い安いは、個人の主観や価値観にもよりますので、一概に安いのは良くないとは言えません。

極端な話、たとえ料金がかなり高額でも、とても美人で魅力的な若い女性カウンセラーのお世話になれるとしたら、

いくらサポートが未熟でも、全く良い縁に恵まれなくても料金が高いとは感じないかもしれません(笑)

ですので、「料金が安い結婚相談所が本当にお得なのか」は、ご自身が判断するしかないわけです。

当会に面談に来られる方から、料金の話をすると「結構お金がかかるんですね」と少し驚かれてしまうことがあります。

そんなときは時間をかけて、システム、サービス、サポート法、情報量、経験値、成婚実績、ポリシー、他社との違いなどを

しっかり説明するのですが、そうすると大抵は「それなら安いですね」と納得してくれます。

ときには、料金が格安の結婚相談所から料金が断然高い当会へわざわざ移って来られる方も少なくありません。

最後は、お金よりも実を取ったということでしょうね(笑)

>>結婚相談所の選び方|料金の高い安いだけで決めないこと

>>結婚相談所の料金を比較するなら

 

ページトップへ