ゲームやアニメ好きのオタク系向き結婚相談所の婚活

  • 2023年06月3日

最近、当会には、男性女性問わずにゲーム好き、漫画、アニメ好きのいわゆるオタク系の方の入会が増えています。

一概にオタクとして扱うのは失礼かもしれませんが、割と自分でも自覚している人は多いんですね(笑)

なぜゲーム好きやアニメ好きのオタク系が、敢えて敷居の高そうな結婚相談所で婚活を考えるのかというと、

共通の趣味を持つ独身者を見つけやすいからに他なりません。

ゲームやアニメなど自分と同じオタク趣味を持っている人と出会うメリットは「気が合い仲良くなりやすい」ことです。

このように趣味が合う人と結婚すれば楽しい家庭を築けると考えるのではないでしょうか。

しかし、結婚願望の高いゲームやアニメ好きのオタク系の異性と知り合う機会は、日常生活の中ではそうそうないですよね。

ですから、手っ取り早く結婚相談所で同じオタク趣味の相手を探そうとなるわけです。

 

オタク系の方が結婚相談所を利用するメリットは、オタク趣味を強調したプロフィールを公開できることです。

結婚相談所では、会員様のプロフィールを登録した後、ネットワーク上で異性の情報を検索できる仕組みになっています。

当然、自分のプロフィールも他の会員様に見られています。

ここでゲームやアニメが趣味と書いてある異性を探し、お見合いの申し込みやお見合いを受けることができるんです。

休日の過ごし方や趣味をチェックしたうえで、お互いに同意してお見合いが決行されますから、会話に困ることもなく、

同じオタク趣味ならスムーズに打ち解けていくのではないでしょうか。

また、一緒に趣味を楽しめるのは、交際に入ってからも大きな魅力ですよね。

このように最初から同じオタク趣味を通じて出会っておくとミスマッチが起こる可能性を低くすることができます。

相手はアウトドアやスポーツが趣味で、ゲームやアニメには全く興味がないのなら、フィーリングや相性が合わない

ということになって交際も難しくなるのではないかと思います。

そして、婚活をするにあたりオタクを隠すことなく自分らしく振舞える点も大きなポイントなんです。

相手にオタクを受け入れてもらえれば、自分を偽る必要がなく、自然体で婚活を進められるため余計なストレスありません。

仮にオタクであることを隠し交際を始めたとしても、デート中も息苦しく感じ、いつも疲れてしまうことが考えられます。

婚活とは人生を共に生きる相手を探す場なので、結婚してからも自分が自分らしくいられることは非常に重要です。

同じ趣味を共有できたり、オタク趣味を尊重してくれるパートナーと出会えたなら、結婚後も自分らしい生き方を続けられ、

幸福度も高くなるはずです。

ですので、最初からオタク趣味を公表しておくことで、出会ってから相手にライフスタイルを理解してもらう手間が省け、

効率的に婚活に打ち込むことができるわけです。

やはり趣味だけに限らず、価値観が一致する相手がベストパートナーと感じますよね。

近年のゲームの進化やアニメブームもあり、当然ながら結婚を真剣に考えている30代、40代のオタク系も大勢存在します。

ただ、オタクと言われるような方は、少し恋愛に疎い傾向があるため、結婚も縁遠くなることがあるようです。

そのためオタク系男女の出会いや結婚を応援しようというオタクに特化した結婚相談所も次々と誕生しました。

そして、オタクを自認する独身男女が、同類との出会いを求めてこのような結婚相談所に駆け込むようになったんです。

たぶん、オタク向けの結婚相談所であれば、「オタクに適したシステムやサービスがあるのだろう」と考えるんでしょうね。

オタク専門というカテゴリーなら、やはりそれに見合った紹介方法やサポートがあると思い、安心感があるのだと思います。

しかし、実際は、オタク向けの結婚相談所も一般的な結婚相談所もシステムやサービスは何も変わりがありません。

というのは、実は、オタク向けの結婚相談所といっても、一般の結婚相談所と同じくIBJ(日本結婚相談所連盟)などの組織

に加盟していて、その連盟の会員ネットワークと紹介システムを利用しているわけです。

つまり、IBJに登録されている会員様のデータベースを他の結婚相談所と共有してお見合い相手を探しているということです。

ですので、オタク向けの結婚相談所に入会したら、オタク趣味をPRしたプロフィールを作成し、IBJのシステムに登録します

という意味になるのではないかと思います。

あとは、そのIBJのネットワーク中で同じ趣味の異性を探し、他の結婚相談所と協力しながらご縁を作ることになるんです。

活動内容は上記で書いたような形になりますから、IBJに加盟しているどこの結婚相談所に入会してもサービスに遜色はなく、

オタク系男女にはいろんなメリットがあるはずです。

 

このような結婚相談所業界の事情をよく知っているゲームやアニメ好きのオタク系の方が、当会に入会されるようですね。

当会では、IBJのみならず複数の大きな結婚相談所の連盟に加盟していますので、オタク趣味の方を探すキャパシティーが

断然広がります。

ただでさえ同じ趣味の方やオタク系の方というのはかなり限定されてしまうため、どうせ同じ結婚相談所で活動するなら

同じオタク趣味の方が、より多く登録されているほうが婚活は成功しやすいだろうと考えるのは当然ですよね。

そのIBJ以外の連盟にも同様の広い会員ネットワークがあり、ゲームやアニメが趣味の異性を検索して探せるわけです。

どこの連盟の検索システムにも「キーワード」を入れて、自分が会ってみたい異性を探せる機能が備わっています。

ここのキーワード欄に、「ゲーム」「アニメ」「漫画」などと打ち込むと瞬時に該当する方のプロフィールが出てきます。

これで同じオタク趣味の相手を見つけてお見合いを実行していくことになります。

このようにIBJなどの連盟のシステムやネットワークを活用すれば、オタク向けの結婚相談所で活動しているオタクの会員様も

しっかり紹介できますし、あらゆる結婚相談所のオタク系の方ともご縁を繋げることができるんです。

当会で活動中のゲームやアニメ好きの会員様は、オタク系の方はもちろん、似た趣味を持っている方も対象にしますので、

非常に効率的にたくさんの出会いを楽しんでいます。

現にオタク向けの結婚相談所の会員様と当会の会員様が成婚したケースも少なくありません。

また、当会のカウンセラーは、長い経験の中で恋愛経験が乏しいオタクタイプや奥手の理系男子とも数多く向き合って、

結婚まで導いた実績も豊富ですから、オタク系男女のサポートの仕方を十分に心得ているんですね。

その辺りもゲーム好き、アニメ好きのオタク系の方に信頼していただいている理由だと思っています。

ですので、完全なオタク、あるいはオタクに近いと思っている方は、ぜひオタク系に強い結婚相談所でもある当会で

婚活にチャレンジしてみてください。

>>IT系会社員やSEに向けた結婚相談所の婚活

>>内気で奥手な男性と結婚相談所

>>オールマイティーで万能な結婚相談所

 

ページトップへ