真剣交際が長引いてしまう理由

  • 2023年07月2日

結婚相談所では、結婚を前提とした真剣交際の段階に入ると1カ月くらいで成婚となるケースが多いんです。

ただ、稀にいろいろな事情で順調だった真剣交際が終わってしまうこともあります。

こればかりは相手のあることですし、ご縁でもありますから仕方ないと思います。

しかし、少し厄介なのは、真剣交際中に結婚に向けての話し合いが進み、2人いい関係でいるにも関わらず、

なかなか成婚しないパターンです。

どちらかが結婚の気持ちが固まらなかったり、踏ん切りがつかずに真剣交際が長引いてしまうわけです。

むやみに交際が長引いてしまうとお互いの気持ちは低下してきますので、短期決戦を目指す結婚相談所は困るんです(笑)

ですので、早めに真剣交際が長引いている理由を突き止め、問題をクリアーにするためのフォローをしていきます。

男女共に真剣交際が長引く主な理由はこんなところでしょう。

 

●相手のことをまだよく知らない

数カ月交際しても相手の知らない部分があるために、本当に自分と性格や金銭感覚や結婚観が合うのかどうかがわからず、

不安になる人は多いです。

また、相手のプライベートについても不明な点が多かったり、気になる点が確認できずにいるため、結婚の覚悟がつかない

ということもあります。

デリケートな問題もあるでしょうが、相手のことがまだよくわからないということであれば、何でも率直に聞いてみるなり、

心を開いて本音で話し合ってみるしかありません。

2人の将来に関わってくる大切なことですから、遠慮せずに腹を割って話し合いましょう。

 

●自分にまだ自信がない

心のどこかで「自分のことを本当に好きなのだろうか」「突然振られないだろうか」と自信が持てないでいると

だんだん結婚を考えづらくなってきます。

また、「うまく結婚生活を送れるのか、ちゃんと家庭を築けるのかどうかわからない・・」といったネガティブ思考

結婚を決断できない元となり、ずるずると交際を引き延ばす原因になるんですね。

真面目に結婚を考えた真剣交際に2人で同意しているわけですので、そこは自信を持って前に進めましょう。

結局は、なるようにしかならないのですから。

 

●相手の気持ちがまだよくわからない

真剣交際に入ったというのに結婚を意識した話が何も出ないと「果たして相手には結婚したい気持ちがあるのだろうか」

と半信半疑になってしまい、しばらく様子見の状態になることがあります。

お互いの結婚についての意見交換や考え方の擦り合わせがないと交際が長引くのは当然です。

相手の気持ちを聞き出すのは苦労かもしれませんが、2人とも婚活で知り合っているわけですから、毅然と確認しましょう。

男性は、積極的に自分の気持ちを伝え、結婚の意思表示をしながら、しっかりと女性をリードするべきです。

仮交際の延長のような感じになるのは絶対避けなければなりません。

 

●結婚相手に相応しいかまだ判断できない

生活習慣や価値観などに多少違いがある場合、人生の伴侶として相応しい相手かどうかで悩む人は多いようです。

結婚を視野に入れた交際になると、今まであまり気にしなかったところもシビアに見ていくようになるんですね。

そこで何も気にならずに結婚をイメージできれば、スムーズに成婚まで漕ぎつけるのですが、少しでも価値観の違いなどを

感じると一旦心にブレーキをかけ、結婚できそうかしっかり見極めていこうとする傾向があります。

この場合も、自分で受け入れられると判断できるまでは、やはり交際がペースダウンすることがあると思います。

ただ、すでに真剣交際を決めたのですから、譲歩したり妥協することも視野に入れて現実的な結婚を考えていきましょう。

 

●過去の体験がトラウマになっている

過去に婚約破棄や離婚などの辛い体験があると、それがトラウマとなり「また同じことになるのでは」と不安になってしまう

ケースもあるようです。

以前結婚相談所で成婚した方が退会後に破談してしまい、当会でやり直したいとご相談に来られることがよくあります。

そんな方が真剣交際になると「前回は早く結婚を決めてしまい失敗したので今度は慎重に進めたい」という気持ちにもなる

のだと思います。

このようなケースは、多少真剣交際が長引いてしまっても仕方ないのかもしれません。

ただ、あまり慎重になり過ぎるとちょうどいいタイミングを逃してしまう恐れがありますので、過去のトラウマは一旦忘れ、

今の相手としっかり向き合い、信頼関係を築いていくことに専念しましょう。

 

真剣交際が長引いてしまう理由は他にもいろいろあると思いますが、仮交際から真剣交際にステップアップした時点で、

お互い具体的に結婚を意識したことには間違いありませんよね。

これは、根底に「ダラダラと時間をかけた交際をしたくない」という気持ちが働いているわけです。

真剣交際に入り、結婚が現実的に近づいてくると急にいろんなことを考えてしまうのは、相手も同じはずなんですね。

しかし、「この先も一緒にいたい!」という気持ちがあれば、迷いや不安は払拭されるのが結婚相談所の婚活なんです。

強い結婚願望を持った本気の2人ですから当然のことだと思います。

ですので、少しでも真剣交際が長引いてしまいそうな雰囲気を感じたときは、すぐに担当者に相談してみてください。

当会では、無駄な動きをすることなく、真剣交際1カ月以内には成婚につながるよう様々な側面からフォローしていきますよ。

ページトップへ