ネットで結婚相談所を探すときに注意すべきこと

  • 2021年05月16日

PCやスマホのインターネットで結婚相談所を探すとき、膨大な数の結婚相談所のホームページが出てくると思います。

実は、そのホームページを見るだけで、良質な結婚相談所かどうかある程度判断することができるんです。

わざわざ結婚相談所に出向かなくとも結婚相談所のサイトをチェックすることで、かなりイメージを掴めますので、

慌てて説明を聞きに行く前に、まずはしっかりチェックして結婚相談所を見極めることが大切ではないでしょうか。

そこで、ネットで結婚相談所を探すときに注意すべきことをお知らせしますね。

注意点1.正しく結婚相談所のサイトを見つける

「結婚相談所」を謳っているサイトでも、様々な結婚相談所のタイプがありますので、自分でどのような結婚相談所で

婚活したいのか予め考えておくことが重要です。

結婚情報サービス型、オンライン結婚相談所型、ネット完結型結婚相談所、仲人型結婚相談所などいろいろありますし、

結婚相談所に似せた出会いサイトも少なくありません。

ですので、結婚相談所のサイトを見つけたときは、何を主な目的としているのか、形態やシステムがどうなっているのか、

どんなサービスなのかを十分チェックしなければなりません。

そして、自分が思い描いている結婚相談所と合致するか、自分に向いているかを慎重に見極めましょう。

一番やってはいけないのが、「料金が安い」という理由だけで、短絡的に結婚相談所を決めてしまうことだと思います(笑)

自分自身の結婚の確率を上げたいのであれば、ここも大切なポイントです。

 

注意点2.結婚相談所をネット検索して探す

グーグルやヤフーなどの検索エンジンにキーワードを入れて結婚相談所を探すと、どうしても一番上のページに出てくる

結婚相談所に目がいきますよね?

しかし、これは優良な結婚相談所だから最初のページの一番上にに出てくるのではないのです。

結婚相談所の善し悪しと検索エンジンで表示される順番は全く関係ありません。

なぜなら、検索エンジンを運営している会社が結婚相談所をいちいち調査して順位をつけているわけではなく、

機械(ロボット)がネット上を巡回して、自動的に結婚相談所のサイトを拾ってくるだけなんです。

その機械(ロボット)に好かれる作りになっていたり、敢えて好かれるような仕組みを作っているホームページが上位に

表示されるということです。

このように上位表示されている結婚相談所のほとんどは、ロボットに選ばれやすいSEO対策(検索エンジン最適化)を

仕事にする専門業者に依頼し、かなり高額な費用をかけてホームページを目立たせているんです。

ですから、結婚相談所自体の出来が良いのではなく、結婚相談所のホームページの出来が良いのです(笑)

ちなみに、検索したページの一番上のほうに表示されているのは全て広告なんですね。

つまり、お金を払って目立つ広告枠を買っている結婚相談所ということです。

お気づきの方も多いと思いますが、そこに表示されているのはやはり資金が潤沢にある大手の結婚相談所が多いはずです(笑)

よく見ると<広告>と記載されていますよね。

また、当然その広告の下に出ている結婚相談所もSEO対策を業者に依頼した大手結婚相談所が多くなる傾向があります。

ネット検索にはこのような実情があるため、実は、ほどんど誰の目にも留まらないようなところに、優良な結婚相談所や

本当に自分に相応しい結婚相談所のサイトが潜んでいる可能性も高いわけです。

要するに、ネット検索で目につくのはごく一部の結婚相談所で、大多数はどこか目立たないところに埋もれてしまっている

と思っておきましょう。

結婚相談所をネット検索して探す場合は、1ページ目に表示されている順番に惑わされることなく、キーワード検索以外にも

じっくり探してみるようにしましょう。

 

注意点3.結婚相談所を紹介しているサイト

ネットで結婚相談所を探していると、いろいろな結婚相談所を紹介している情報サイトを目にすることも多いと思います。

純粋に結婚相談所への取材やインタビュー記事を掲載し紹介しているサイトもありますが、多くは商用サイトです。

バナー広告(絵や写真のついた広告)がペタペタ貼ってあるサイトや人気ランキングやクチコミ形式で大手結婚相談所を

紹介しているものは、収益を得ることを目的としているサイトですので、そこに掲載されている結婚相談所が優良かどうか

の判断はつきかねます。

これらのサイトの運営者が、全国の優良な結婚相談所を調査して掲載しているわけではありません。

また、結婚相談所の資料を一括して取り寄せてくれる代行サービス的なサイトもあり、見方によっては便利に感じますが、

これに申し込むと、そこに紹介されている結婚相談所各社から一斉に電話やメールで来社や入会案内の勧誘が入りますので、

覚悟をしておきましょう(笑)

この資料一括請求サイトも結婚相談所から得られる収益を当て込んだ単なる宣伝サイトになります。

利益を上げるために巧みに資料請求へと誘導するのですが、これで結婚相談所から強引に営業をかけられて迷惑に思っても、

資料一括請求サイトが責任を負うことは一切ありません。

もちろんこのような結婚相談所を紹介している商用サイトがいくらおススメしていても、そこが本当に信頼できる結婚相談所

かどうかは全く別問題です。

最近では、「真実の口コミ」を売りにした結婚相談所の口コミサイトが見受けられますが、これも信用しがたいサイトです。

この結婚相談所口コミ情報サイトの運営者が、やはり利益のために自分の都合の良い方向に見た人を誘導しているようです。

この口コミサイトは、真実かどうかの根拠が全くない悪い口コミや悪評を延々と繰り返して多くの結婚相談所を罵る一方で、

特定の結婚相談所に対しては、良い口コミばかりを掲載し、自身でも良い推薦文を書いて評価を高めることをしているのは、

明らかに印象操作により意図的に作られた儲けの構図があるのではないでしょうか。

この口コミ情報サイトに対して、結婚相談所側が業務妨害の訴訟を起こしたり、結婚相談所が悪い口コミを書いた人を相手に

裁判を起こしたり何かとお騒がせているようですから、この手の口コミサイトを信じて安易に結婚相談所を選ぶのは危険

だと思います(笑)

 

ネットで結婚相談所を探すときに注意すべきことは他にもいろいろありますが、最後は自分の勘になるかもしれませんね。

それだけ難しい点がありますので、当会ではできるだけ皆さんの参考になるような情報を提供していきたいと考えています。

>>結婚相談所の情報をリアルに提供いたします。

ページトップへ