結婚相談所の成婚者その後の調査

  • 2021年06月11日

当会が加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)より、とても興味深い調査結果が発表されました。

IBJ直営の結婚相談所で成婚退会された方へのアンケートです。

一部ですが、これを見ると結婚相談所での婚活がどんな感じなのかイメージできるのではないかと思います。

 

成婚退会から入籍までの期間は

「3~6ヶ月以内」が37.7%と最も多く、半年以内に入籍された方は8割となっています。

成婚=婚約と定義し、親御様への挨拶やプロポーズのサポートまで含め、様々なハードルをカウンセラーと共に乗り越え、

成婚退会へと至っているんです。

ほとんどの方が婚約から半年以内に入籍まで進むのですから、一般的な恋愛結婚よりも圧倒的に早いわけですね。

当会でも、早々に成婚となり1年後の生活が全くの別世界に変わっていたという元会員様の報告が数多くあります。

結婚相談所のスピード感はハンパないと思います(笑)

 

運命のお相手と結婚できたか

結婚後も「運命のお相手と結婚できた」と感じている方は8割にもなります。

ドラマのような ”偶然のめぐり合わせ” だけが運命ではなく、「ずっと一緒にいたい」と思えるお相手こそが”運命の人”

と言えるのかもしれません。

結婚相談所のお見合いで出会っても、「この人!」と思えなければ結婚まで決断できないわけですから当然ですよね。

基本、今のお見合い結婚は恋愛結婚と同じなのですから、出会い方がどうであれ、パートナーは運命の人なんです。

当会で成婚した元会員様から届くベイビー誕生のハガキやファミリーの写真を見るたびに幸せな様子が凄く伝わってきます。

これこそが運命の相手との結婚ではないでしょうか。

 

カウンセラーのサポートは必要だったか

結婚相談所の活動において、9割の方がカウンセラーのサポートを「必要」と感じていることがわかりました。

1人で行う婚活は、いろいろ悩んだり、判断に迷ったり、不安になったり、ときに婚活疲れに陥ることもありますよね。

結婚相談所では、担当カウンセラーの親身なサポートによって出会いや交際のハードルを乗り越えていくことができ、

成婚の可能性を高めることにつながっているのですから、成婚者はサポートの必要性や大切さを実感するのでしょう。

当会で成婚した元会員様から「サポートの仕方」についての口コミを多くいただいているのは、非常に嬉しいですね。

 

この調査のようにIBJのネットワークで活動すれば、誰でも苦労少なく運命の人と巡り会えて迅速に結婚できる可能性がある

と思います。

「結婚相談所はお金がかかる」というイメージがありますが、理想の結婚へ向けて時間がショートカットされると考えれば、

リスクある婚活にお金と時間と労力を消費するよりも納得感があるのではないでしょうか(笑)

これからは、ぜひ結婚相談所の婚活にも目を向けてほしいですね。

>>IBJの無料お試し体験実施中です!

>>優秀な結婚相談所の探し方のキーワード

 

 

ページトップへ