来店不要の結婚相談所にできない理由

  • 2021年06月24日

最近は、コロナ渦でオンラインが普及し、オンラインによる説明や相談を取り入れる結婚相談所が増えました。

当然オンラインですから来店は不要です。

わざわざ結婚相談所まで出向く必要がありませんので気分的にも楽ですよね。

結婚相談所の中には、オンラインやメールや電話などでサービスの説明をし、郵送で入会手続きを取るところもあります。

一見手間暇がかからず活動がスタートできるため、結婚相談所への入会のハードルが下がるかもしれません。

でも、当会では基本的に最初は来店してもらうようにしているんです。

これが面倒に感じる方もいるかと思いますが、来店不要にしないのにはそれなりの理由があるんです。

・結婚相談所として信頼してほしいから。

結婚相談所のホームページを見ていると専用の面談オフィスを持っていなかったり、中には詳しい所在地の記載がなかったり

ということもあります。

そうなると、実際に存在しているのか、果たして稼働しているのか、本当に活動できるのか・・と疑心暗鬼になり、

なかなか信頼できないことがあるようです。

ですので、当会では「実際に存在し、安心して活動できる」という点を見ていただき、まず信頼してほしいんですね。

面談オフィスがどんな場所にあり、どんな感じになっているのか、自分の目で確かめていただけるといいと思います。

このような拠点がない結婚相談所は、来店不要にしなければならないのかもしれません(笑)

>>結婚相談屋のような結婚相談所

 

・雰囲気を感じてほしいから。

飲食店でもそうですが、お店に入ると何となくそのお店の雰囲気を感じ取れることがあるのではないでしょうか。

明るい雰囲気だから楽しめそうだな、暗い雰囲気だから気が乗らないな、何だかちょっとヤバそうな気雰囲気だなと(笑)

この雰囲気の良し悪しによって、自分気持ちの持ち方や温度が判断できるはずです。

直感的にそこを確認できたからこそ入会が決断できるケースも多々あるわけです。

ですから、当会では、まずは「見学」や「下見」のつもりで来ていただくことをお勧めしているんですね。

もちろん気楽に来店していただいた方に対して強引に入会をお誘いするような営業行為は一切行っていません。

>>アットホームな結婚相談所です

 

・担当者を直に見てほしいから。

結婚相談所選びで最も大切なことは、担当カウンセラーとの相性とよく言われます。

確かに担当者と気が合うかどうか、相性がよさそうかどうか、十分に信頼できそうかどうかは、今後の活動に影響しますし、

自分の結婚を左右する可能性もあります。

ですので、来店不要のまま入会手続きを済ませてしまうのは、非常に大きなリスクになると思われます。

オンラインで面談する場合も、お互いに顔を見ながら話ができますから、担当者の印象やイメージは掴めると思いますが、

深い話やシビアな相談まではしずらい面があり、心底頼れるかどうかまではしっかり把握できないようです。

つまり、直接会って、担当者の人柄や人間性に触れてみないと「自分と合う合わない」まで見極められないということです。

やはりリアルに会ってこそ、親近感が湧き、安心感が芽生え、心を許せるのではないでしょうか。

デートと同じで来店不要のオンライン面談だけでは距離も縮まりませんし、信頼関係も築きにくくなるに違いありません。

当会のサポートは、「担当者と二人三脚で最初から最後まで苦楽を共にし、一緒にゴール目指してがんばりましょう!」

というのが基本方針なので、最初の面談にも力を入れているんですね。

そこを考えず来店不要にしたら、ハートフルなサポートが難しくなり、結婚相談所の婚活が楽しくなくなると思います(笑)

婚活は、やる気がみなぎっている段階のスタートダッシュがとても重要です。

最初に直接お会いし、担当者があなたのことを知り、理解することから結婚へ向けた本気の婚活が始まると考えています。

>>担当カウンセラーのお世話によって

 

・自分の目で確認してほしいから。

結婚相談所への入会を考えたときに最も気になることの1つは、どんな紹介システムなのか、どんな人との出会いがあるのか

ではないでしょうか。

そんな気になる点や不安を解消するために、当科では事前にシミュレーション形式で実際の会員様のプロフィールデータを

リアルタイムでご覧いただきながら紹介方法の流れをご説明しています。

当会オフィスのパソコンで希望の相手を探し、写真とプロフィールをしっかり確認できますので、結婚相談所での活動が

ダイレクトでイメージできるものと思います。

このシミュレーションによって不安が解消できれば、ぐっと結婚相談所への登録も検討しやすくなるのではないでしょうか。

ですから、まずはどんな人との出会いに期待できるのか、ぜひ自分の目で確認してほしいのです。

ただし、実際に活動している会員様のプライバシーの問題があるため、外でプロフィールをお見せするのは難しい・・

当会オフィス内でしたら外部の方の目に触れることがなく、大切な会員様のプライバシーを守ることができるんですね。

来店不要にするとこのシミュレーションができなくなりますので、そこはご理解いただきたいと思っています。

>>無料シミュレーション体験について

 

ファニーキープスが来店不要の結婚相談所にできない理由は、以上のようなことがあるからなんです。

確かに結婚相談所サイドとしては、来店不要にすることで手間暇を減らしたり、

人件費を抑えたりとコスト削減につながるメリットはあるかもしれません。

とくに格安料金を強調している結婚相談所は来店不要にしているケースが多いようですが、

そうなると活動スタート後のサービスやサポートが手薄くなることは想像できてしまうはずです。

ただ、当会も何が何でも来店してもらうことに固執しているわけではありません(笑)

たとえば、地方にお住みの方、忙しくてすぐには来店できない方、何か特別な事情がある方などは、

オンラインZoomで面談させていただき、改めてタイミングを見ながら直接お会いさせていただくようにしています。

その場合は、来店不要にて入会手続きまで進めることも可能ですので、その際はぜひご相談くださいね。

>>地方にお住みの方のご入会について

>>結婚相談所ファニーキープスに興味を持たれたら

ページトップへ