結婚相談所の交際で肉体関係を持つ意味

  • 2021年06月7日

先日、ファニーキープスのホームページを読んだとのことで20代の女性がご相談に来られました。

だいぶ暗い表情だったため、まずは詳しく話を聞くことにしました。

すると、今年に入り婚活アプリで知り合った男性と3カ月くらい交際したそうですが、突然破局してしまったのだとか・・

出会ってすぐに男性から結婚を見据えた交際を申し込まれ、ついその気になり何度か肉体関係を持ってしまったらしい・・

彼女は深い関係にもなった彼を信じていたところ、何の前触れもなく、急に連絡が取れなくなってなってしまったそうです。

電話もラインも完全にシャットアウトされ、初めて騙されたのかと思えてきたというので非常に気の毒な話ですよね。

実は、この手の話はよく聞きます。

婚活サイトやマッチングアプリなどで出会い、一度肉体関係を持ったとたん男性がフェイドアウトしてしまうとか、

肉体関係を築きすっかり結婚すると思っていたところ、男性から結婚する気はないと告げられて終了するパターンなどです。

このようなケースのほとんどは、男性が女性の身体目当てで近づいてきたのだと思います。

世間でよく言われている「ヤリモク」というやつですね。

最初から真剣に交際するつもりも結婚する気もなく、女性と肉体関係を結んだら逃げてしまう卑劣な行為です。

そのことに気づいた彼女はすぐさま婚活アプリを退会し、気を取り直して今度は真面目に婚活をしている相手を探し、

安心して出会っていきたいということで結婚相談所への登録を考え、当会へ問い合わせてきたわけです。

結婚相談所であれば身元が確かで真剣に結婚を考えている人だけが登録されていて、入会審査まであると書いてあったので

いろんな出会いがあっても嫌なトラブルに遭ったり、ひどい経験をすることなはいだろうと考えたのだとか。

そして、何よりもしっかりとした活動ルールがあり、規則も厳しいという点に惹かれたみたいですね。

確かに、男女関係については特に厳しいところがあります(笑)

結婚相談所は、基本的に交際中に肉体関係を築く行為はNGになります。

なぜなら、ネット上で起こっているようなフリーの出会いによるトラブルや事件事故を未然に防ぐためです。

結婚相談所のルールとしては、肉体関係を結んだら「2人で結婚の気持ちを固めた」という判断になり成婚と見なします。

ということは、肉体関係を持ったと認められた時点で成婚退会となり成婚料を支払う義務が発生するわけです。

つまり、彼女が婚活アプリで経験した例でいうと、交際中に一度でも肉体関係を持ったら結婚の約束が成立したことになり、

結婚の気持ちがあるかないかに関係なく、男性は20~30万円のかなり高額な成婚料を徴収されることにもなります。

結婚相談所ではそれが契約書や会員規約で明確に記載されているので、もしそれを無視して逃げるようなことがあれば、

完全に犯罪になってしまいますよね(笑)

また、肉体関係を認め成婚退会した後に、男性の気持ちが変わり、婚約を一方的に破棄してしまうようなこともあります。

恐らくこれは男性が結婚の気持ちが薄いまま交際中に肉体関係を求め、その後ルールに基づいて渋々成婚退会したものの、

やはり結婚までの気持ちにならなかったのではないでしょうか。

過去には肉体関係を持っているのは明白な半同棲生活になり、結婚相談所の規約に従いそのまま成婚退会したにも関わらず、

しばらくして男性が結婚を拒否するようなケースがありました。

このときは男性が自分に非があることを認め、すでに女性が結婚相談所に支払った成婚料を負担することで決着したんです。

これはどういう意味かというと、男性は自分と相手の成婚料を合わせた50万円くらいを支払ったということです。

ですので、たとえば男性がいい加減な気持ちで肉体関係を迫ったり、軽い気持ちで肉体関係を持ってしまった場合には、

最終的にかなり高額なお金が出ていってしまう可能性があるんです。

要するに、結婚相談所では、「遊び感覚」「ヤリモク」の男性にとって、あまりにも大きなリスクがあるんですね(笑)

もしかしたら成婚料の負担に加えて慰謝料請求などもあるかもしれませんから、たった1回の肉体関係による支出などは、

全く割に合わなくなると思います。

そこまでして肉体関係を強要する男性がいるでしょうか(笑)

もちろん、肉体関係を持っても結婚の気持ちを固めれば問題ありません。

つまり、結婚相談所の成婚規定は、婚活アプリやマッチングアプリなどに潜んでいるようなセックス目的のいかがわしい男性

から女性を守る働きがあるということです。

このような「抑止力」があるからこそ、女性会員様は安全に安心して多くの男性と出会っていけるんです!

当然ながら、当会のカウンセラーも、交際中の女性会員様に危険な兆候はないか、あらぬ方向へ進んでいかないか、

しっかり目を光らせながら見守っていますし、間違いのない健全な交際でゴールインするようサポートしていきますよ。

ただし、2人とも大人なので何が何でもガチガチに規約やルールに縛るつもりはありません。

愛情が深まりちゃんと結婚が視野に入っているのであれば何も言いませんが、無意味な肉体関係に発展しそうなお泊りデート

や旅行計画を察知したら警笛を鳴らすと思います(笑)

このように説明すると今にも泣きだしそうだった暗い彼女の表情がパッと明るくなりました。

>>結婚相談所における成婚の意味と定義

>>結婚相談所における婚前交渉(性交渉)の規定

 

 

 

ページトップへ