結婚相談所に提出する独身証明書とは

  • 2021年07月19日

ファニーキープスでは・・・というか信頼できる結婚相談所というのは、

会員様に安心して結婚相手候補と出会っていただくために、公的に独身を証明する「独身証明書」

を必ずご提出していただいています。

リスクを伴う出会いや間違った交際を防ぐためにも、事前に独身であることを証明いただくのは、

結婚相談所の責務なんですね。

独身であることが確認できない婚活パーティー、街コン、合コン、出会いサイト、婚活居酒屋などでは、

既婚者が独身者と偽って登録している可能性もあります。

独身証明書があれば、あなたの「信頼性」を婚活相手に公的に証明できるわけです。

「独身証明書」とは、結婚相談所や結婚情報サービス利用の申し込み時に、「独身であること」

を証明する公的な書類です。

民法732条の「重婚の禁止」の規定に抵触しないことを証明しています。

この独身証明書は、【本籍地のある市区町村役場】で発行してもらえます。郵送も可能です。

免許証など、本人確認ができる身分証明書さえあれば、すぐに入手することができます。

dokusyou

独身証明書の取得方法

1.ご自身で本籍のある役所(市役所・町村役場)に出向く場合

戸籍課など、戸籍謄本(抄本)等を発行している窓口で、申請・受領してください。

代理人が委任状を持って申請・受領することも可能です。

 

2.役所に出向く時間がない方、郵送で申請・受領したい場合

下記必要書類を、本籍のある各市役所・町村役場宛に郵送でお送りください。

1週間程度で発行された独身証明書が送付されます。

 

・独身証明書の発行手数料分の定額小為替

郵便局でご購入頂けます。

(役所の独身証明書発行手数料は150400円程度。役所により金額が異なります)

 

・独身証明書申請書

各役所のHPから専用の申請書をダウンロードできるものも多くあります。

申請書はこちら⇒dokushinshoumeisinseisho

必要事項にご署名の上、捺印したものをご用意ください。

 

・返送用封筒

独身証明書を送付してもらうために必ず必要です。84円切手を貼り、

表にはご自身のご住所(※住民票と一致する住所)・氏名を忘れずにお書きください。

 

・ご本人様確認(現住所確認)の書類

免許証のコピーなど

 

※各役所によって発行手数料やご本人様確認に必要な書類が異なりますので、
まずは、本籍のある各役所の戸籍係へお問い合わせください。

 

 

残念なことに、既婚者が独身だと偽り、婚活サービスを悪用する被害が後を絶たないのも事実です。

誰でも気軽に利用できるのは婚活サービスのメリットではありますが、真面目な出会いが保証されないのは、

大きなデメリットであると言えます・・

やはり、真剣に結婚相手を探すのであれば、安全に安心して出会っていくことが基本なんです。

ですから、当社をはじめ信頼できる結婚相談所では、任意ではなく必ず公的な独身証明書の「原本」を

会員様よりご提出いただいていますので、ぜひご安心ください!

>>結婚相談所を移ってくる方が多い理由

>>結婚相談所の掛け持ちも可能です

 

ページトップへ