IT系会社員やSEに向けた結婚相談所の婚活

  • 2021年08月30日

結婚相談所に登録している会員様の職業で圧倒的に多いのが民間企業に勤める会社員です。

その会社員の中でも、最も多い男性会員様の職種は、IT系のシステムエンジニア(SE)などの技術者です。

いわゆる技術系の会社員の方が、数多く結婚相談所を活用していることになります。

理由はいろいろ考えられるのですが、IT企業勤めの技術系会社員やSEの男性に話を聞いてみると、

一番大きな理由は、職場で女性と知り合う機会がない、女性との接点がない、ということを挙げられます

周りで一緒に仕事をしているのは男性ばかり、僅かに女性がいたとしても年齢差があったり、既婚者だったりと

結婚の対象となるような人が見当たらないのだとか・・

しかも、営業系やサービス業系の会社員と違って、1日中デスクワークのため、社外でも女性と接する機会がなく、

キッカケさえ生まれないようです。

このようにそもそも社内結婚する環境がないのですから、SEなど技術系会社員の結婚は大変なわけです。

 

また、専門職ですので高校、専門学校、大学は理系が多く、学生の頃から女性と接することが少なかったために、

女性とのコミュニケーションの取り方に慣れていなかったり、交際経験や恋愛経験が乏しかったりで、

社会人になってからも女性に対して、自分から積極的な行動を起こせないというケースも多いようですね。

IT系の技術職の方は、性格も真面目で仕事一筋の方も多いのではないでしょうか。

こういう出会いがない状況というのは、ある日突然変わるとは考えられません。

専門職という性質上、恐らくこの先もずっと同じような仕事に携わるはずです。

であれば、この女性と無縁の職場環境もずっと変わることはないでしょう・・

性格的なものも、そう簡単に変えられるものではありません。

もし、内気で引っ込み思案なタイプであれば、益々自分で結婚相手を見つけるのは難しいかもしれません

諸々の事情を見越して、自分の将来や結婚を考えたときに、IT系のSEやプログラマーなどの技術系会社員の方は、

否応なく婚活を始めることになります。

その際に真っ先に思いつくのが、婚活サイトやマッチングアプリなどのネット婚活だと思います。

なぜならネットの活用はIT系のSEの方の専門分野であり、得意な方法だから(笑)

しかし、ネット婚活の出会いシステムは軽快に使いこなせるものの、出会い作りはコミュニケーション力がカギを握るため

元々そこが弱点だった技術系会社員は、思うような成果を出せないわけです。

ネット婚活は自力勝負の世界ですから、女性慣れしていないSEの方などはにっちもさっちもいかないかもしれません・・

このように婚活に非常に苦戦しているときに、結婚相談所の存在を知る方は多いんです。

いろいろ調べていると、実は結婚相談所も婚活サイトやマッチングアプリと同じようにネットを使用して婚活できることを

知ることになります。

パソコンやタブレットやスマホで、いつでもどこでも自由に活用できるシステムがあることに驚くわけですね(笑)

しかも、自分の力だけで女性とのご縁を獲得していくわけではなく、自分専任のカウンセラーがマンツーマンでつき、

手厚いサポートや緻密なフォローを受けながら結婚を目指していけるスタイルに感銘するんです。

そして、ネット婚活に限界を感じたIT系のSEなどの技術系会社員の方は、結婚相談所を効果的に使おうと考えるようです。

確かに今の状況を考慮すれば、とても賢明だと思います。

当会では、様々な結婚相談所の連盟組織に加盟していますが、どこでもアプリを使った結婚パートナー検索ができますし、

そこからお見合い申し込みをしたり、申し込みを受けたりと出会いを作り出すことができます。

IT系という職業柄、インターネット関係には精通していると思いますので、やはり得意分野のシステムを使って婚活するのは

とてもお薦めです。

結婚相談所の中にはアプリなどが利用できないところも少なくありませんが、当会ではそれが可能なんですね。

紹介方法には、ネットで自分の気に入った方を探す他にも、話題のAIによるマッチングもあります。

有名な巨大IT企業のサイト構築に携わっているエンジニアの会員様が「結婚相談所がここまで革新的だと思っていなかった」

と目を丸くしていたのは非常に印象深いです。(笑)

 

それから、IT系の会社員やSEの方の仕事はかなりハードだということをよく聞きます。

そんな状況で婚活サイトやマッチングアプリのように自分で女性にコンタクトを取ったり、アプローチしたりという活動は、

かなり厳しい作業になるはずです。

仲人型結婚相談所の当会では、そういった面倒で難易度の高い活動は全くありません。

専任カウンセラーが出会い(お見合い)をセッティングしていくスタイルなので、余計な時間と労力を使わずに済みます。

つまり、女性とのコミュニケーションが苦手でも、どんなに仕事が忙しくても安心して担当者に任せられるということです。

それにプラスして、専任カウンセラーがいろんな悩み相談に乗ったり、困ったときにアドバイスをもらえたりしますから、

1人で黙々と婚活に取り組むわびしさはないと思います。

仕事で一日中コンピュータと向かい合い、年がら年中機械を相手にしているIT系会社員のSEやプログラマーの方などからは、

このちょっとした担当者との触れ合いに心が和むという話もよく聞くんです(笑)

もちろん当会ではヒューマンタッチでハートフルな会員様対応を心掛けていますので、いつでも頼ってほしいですね。

当会のような近代的な結婚相談所の合理的で効率的なシステムは、IT系会社員、SE、プログラマーといった技術系 の職業の方

に合っていると思いますよ。

間違いなく親和性は高いですからね。

ITの技術職、専門職の方は、とにかく自分に適したシステムがあり、婚活しやすい土壌のある結婚相談所を利用することが、

結婚の近道と言えるのではないでしょうか。

結婚相談所ファニーキープスは、IT系会社員やSE向きの婚活を提案し、全面的にバックアップいたします。

>>ゲームやアニメ好きのオタク向き結婚相談所の婚活

>>内気で奥手な男性と結婚相談所

ページトップへ