結婚相談所の初デート時の場所選び

  • 2021年08月8日

結婚相談所でお見合い後に交際となった場合、初デートはとくに注意しなければなりません。

まだそれほど親しい関係になっていない段階では、相手のちょっとしたミスや手落ちがとても気になるんです。

交際といっても、実は初デートで交際を断られるケースも多いんです。

お互いのことをよく知らないうちは、ラブラブな関係なら許せることも許せなかったりするわけです。

なので、お見合い後の最初のデートが肝心と心得て、念入りに準備して臨まなければなりません。

 

デートの場所選び

 

大して仲良くない友だちと遊びに行ってもお互いに気を遣うばかりで、それほど楽しい気分にはなりませんよね。

それと同じで、初デートで1日かけてテーマパークや水族館、動物園などで遊んでもあまり楽しめないと思います。

出会ったばかりの2人にとって、ドライブもハードルが高いデートになります。

なぜならお見合いで知り合って間もないのであれば、まだ少し警戒心や緊張感が残っているでしょうし、

そんな中で長い時間を一緒に過ごすと、相手の粗ばかりが目についてしまうことがあるんです。

 

ですから、初デートでは、なるべく短い時間で終了することを意識してデート場所を考えることです。

お互いをもっと知るために会話中心のデートを心掛けて、気軽にお昼のランチするくらいでちょうどいいですね。

ランチならご飯を食べ、お茶を飲んで2時間程度と時間も短めで済むので、大きな失敗をすることもありませんし、

食事しながらであれば沈黙が続いてもそれほど重い雰囲気になることもありません。

むしろ、会話が弾んでいるうちにお開きとなれば、次はもっとゆっくり話がしたいと前向きな気持ちにるはずです。

定番の映画デートは、2人で会話する時間が限定されてしまい、お互いの印象が何も残らないまま解散となる可能性が

高くなりますから、初デートでは避けるのが無難です。

 

初デートの食事で失敗してしまうケースとして、事前にお店を予約していないということがあります。

その場で相手の希望を聞きながら、好みにあった場所で食事をしようという考えからかもしれませんが、

予約していないと、お店を探すために歩き回ることになってしまいますし、混雑してすぐに入れないことも想定できます。

女性も、まさかお店探しでうろうろ歩き回ることは予想していないでしょうから、そのうち疲れてしまうに違いありません。

当然女性のテンションは下がってきますし、最悪「この人は頼りにならない」と判断され、交際終了を告げられることも・・

結婚相談所の初デートの場所選びでは、歩き回ったり、人気店の行列に長時間並んだり、ということを避けるために、

男性が事前に予約しておき、女性をお店までスマートにエスコートすることが基本です。

 

 

デートの店選び

 

初デートは会話中心になるのですから、周りがガヤガヤしていて落ち着かないお店NGです。

たとえば、ファミレスやファストフードチェーンやお手頃価格のレストランなどはランチタイムは混雑していますので、

初デートの食事の場所には適していないと思います。

これから知り合おうとしている2人が初めてデートするお店と考えるとお洒落で落ち着いた雰囲気のお店がベストです。

友人と行くようなラーメン屋さんでは全くスペシャル感がなく、女性はガッカリしてしまうのではないでしょうか(笑)

男性としては、ゆっくり話ができそうで、見た目の雰囲気も良く、女性が好きそうなメニューが豊富といったメリット

考えながらお店を選ぶようにしましょう。

 

もし自分ではわからないということであれば、3つ以上のお店の候補をあげ、女性に選んでもらうといいですね。

候補が2つだと相手がどっちにしようか迷ってしまったり、どちらも気に入らない可能性があります。

3つ以上の選択肢があると、自由度があるため相手の選択の幅が広がり、お店を決めやすくなるんです。

ただし、「どこがいいですか?」「何が食べたいですか?」と意見を求めるのは、初デートから頼りない印象になるので、

やはり、まずは自分である程度お店をピックアップし、率先して提案することですね。

もちろん女性も男性からお店の候補を提示されているのに、「どこでもいい」「何でもいい」はナシです。

投げやり感があると男性の初デートのモチベーションは急降下しますので(笑)

 

また、初デートなのに、かしこまったコース料理メインの高級レストランを選ぶと、女性の気持ちが重くなってしまったり、

お互い緊張して会話が弾まないということも起こるかもしれません。

せっかく予約して高い料金を払っても、話が弾まなくて初デートが失敗ということになったら元も子もないですよね。

かと言って、安くて庶民的な食堂や居酒屋では、「軽くみられている」といった良くない印象で受け取められるため、

初デートの食事場所には適していないといえます。

初デートの場所は、女性が好きそうな料理が揃うレストラン、話題になっている有名店、人気があるおしゃれなカフェ

などは喜ばれると思いますので、男性はしっかりリサーチしてベストなお店を探してみてくださいね。

 

 

結婚相談所の初デートの場所選びに失敗して、交際を断られてしまうと、もはや結婚につなげることができません。

しかし、初デートを楽しい場にすることができれば、次につながり、交際はスムーズに進んでいく傾向があるんです。

デート成功の秘訣は、準備にかかっていますから、ランチデートだと軽く考えて手抜きをしないでてくださいね(笑)

もちろん当会で活動中の会員様が初デートの場所選びに迷ったときは、担当カウンセラーがちゃんと情報を提供しながら

いろんなアイデアを提案させていただいていますよ。

ページトップへ