お見合いで最初に女性が必ずチェックすること

  • 2021年09月28日

お見合いで女性に気に入ってもらうために最も大切なことは、「印象」です。

何かしら与える印象が悪ければ、好意を持ってもらうこともなく、交際に発展していくことは難しくなります。

ですから、まずお見合い活動中の男性が最初にやるべきことは、女性の目を気にすることなんです!

自分の印象を管理することができれば、婚活は間違いなく成功に近づいていくと思います。

そこで、お見合いで「女性は男性の何を見ているのか」、必ず最初にチェックしているポイントを挙げてみますので、

この部分は絶対に外さないでくださいね。

「頭とお腹が痛いので帰ります。(会社員)頭とお腹が痛いので帰ります。(会社員)」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材を拡大

■表情

お見合いの待ち合せ場所で出会ったときに、まず最初に女性の目が行くのは表情です。

男性の表情で、お見合いにかけるやる気やテンションを測り、人柄や性格を読み取ろうとするんですね。

ですから、やる気なさげに暗い顔して近づいてきたときには、女性の気持ちも急降下してしまうと思います。

恐らく緊張しているのだと思いますが、やはり明るい笑顔で元気に挨拶することが、とても重要なんです。

まずは表情から出てくる良好な第一印象で女性の警戒心を解き、しっかりと安心感を与えましょう。

 

■口臭・体臭

隣にいたら何とも言えない臭いがして気分が悪くなった、会話をしていたら口臭が酷くて気が滅入ってしまった、

という話を女性から聞くことがあります。

女性は臭いにはとても敏感で、クサイと感じた瞬間に印象は悪い方向へ向かっていきます。

自分では気づかないうちに、相手の気持ちを萎えさせているわけですので、最善の対策をしておきましょう。

特に汗臭さには注意が必要です。

 

■靴の状態

ビジネスシューズでもスニーカーでもヨレヨレだったり、汚れている靴を履いていると女性はガッカリします。

仕事ができない、経済力が乏しい、だらしない性格、感覚が鈍い、などいろんなことを想像させてしまうんです。

もちろん良い印象にはなりません。

足元をチェックして、「結婚相手に相応しいかどうか」を判断する女性もいるようですね。

女性と会う前には、たかが靴でも手入れはしっかりとしておかなければなりません。

 

■清潔感

パッと見て女性に不潔感を感じさせたらアウトです。

肩にパラパラとフケや抜け毛がついているだけでも、清潔なイメージは完全になくなってしまいます。

スーツやズボンにシミや汚れを発見すれば、やっぱり印象は大きく下がってしまいます。

とにかく体の隅々まで清潔にしておかなければ、「生理的に受け付けない」ということにもなりかねません。

清潔感を出して、身だしなみを整えることは、お見合いに臨む男性の最低限の努めです。

 

■肌

初対面でまず最初に目が行くのは顔です。

その顔がブツブツだらけだったり、肌が荒れているのは第一印象としてはマイナスポイントとなります。

いくらイケメンでも、肌が汚ければ大きなイメージダウンになりますから要注意です。

ですから、男性とはいえ肌の手入れはマメに行ったほうがいいわけですね。

肌の色艶が良いだけでも清潔感が溢れる爽やかな男性に見えるのですから。

 

■鼻毛

どんなにオシャレをし、明るい笑顔で近づいても、鼻毛がのぞいていたら、せっかくの好感度が下がります。

鼻毛一本ちょっと見えただけでも、女性は凄く気にするんです。

男性には大した問題ではなくても、女性に与える印象は不思議なほど悪くなるわけです。

自分では気づきにくいと思いますが、女性は細かくチェックしているので、気をつけなければなりません。

女性と会う前には必ず鏡でよくチェックして、入念に鼻毛処理をしておきましょう。

 

女性は、少なくてもこれらのポイントは必ずチェックし、交際できる相手かどうかの見極めを行います。

印象が全てとは言いませんが、第一印象が悪ければ、次のステップに繋がらないのがお見合いなんです。

女性の目を気にしながら、自分の印象に対する対策は最初に必ずしておいてください。

相手に不快な思いをさせたり、興醒めされたら、スタートラインにさえ立てないと考えておきましょう。

つまり、印象管理がお見合いを成功させるための第一歩ということです。

 

ページトップへ