結婚相談所の質の高いお見合いからの成婚

  • 2022年04月21日

今までに親族や知人などの紹介で20人以上の女性とお見合いをしてきた48歳の男性会員さんが当会でお見合いして

電光石火で結婚が決まりました。

いろいろなところで紹介されてお見合いした女性たちとは、当日限りのご縁だったり、真剣な交際まで発展しなかったため、

独身のままあっという間に5年が経ってしまったそうです。

他に婚活パーティーや街コンにも少し参加したそうですが、全く上手くいかず自分にはお見合いが一番向いているだろう

と考えていたのだとか。

ただ、40代の半ばを過ぎるとお見合い相手を紹介してもらうことが急に少なくなり、かなり焦りを感じたとのことでした。

そんなときにネットで結婚相談所というのはお見合い活動が中心で、質の高いお見合いが可能との情報を目にしたそうです。

それから結婚相談所のことを詳しく調べ、お見合いの数が多くて質も高そうな当会に興味を持ち入会してくれることに。

つまり、お見合い結婚を目指す最後の手段として当会への登録を決めたのだと思います(笑)

そして、本格的に結婚相談所のお見合いに取り組んだところ、なんと最初にお見合いしたアラフォー女性と交際が始まり、

とんとん拍子で入会から3ヵ月強で成婚に漕ぎついてしまったんですね。

今まで親族や知人に紹介されたお見合いでは、交際すらまともにできなかったのに、当会では百発百中でした(笑)

もちろん本人もスタッフも驚きましたが、最も驚いたのはご両親です。

お母さんは「やっぱり結婚相談所ともなると違いますね」と感心しながらも喜びを隠しきれません。

「もっと早くからお願いしておけばよかった」と笑いながら言っていましたが、確かにお見合い結婚を目指すなら

プロの仲人がお手伝いする結婚相談所が最も確実ではなのだと思います。

なにより質の高いお見合いを提供できるんですからね。

一般的なお見合いと結婚相談所のお見合いの違いを説明するとこんな感じになります。


【一般的なお見合いの場合】

間に立ってくれる「世話人」は、両親の他にも顔の広い親戚や知人、会社の上司や恩師など社会的に信用があり、
自分のことをよく知っていて何でも話せる人になります。

【結婚相談所のお見合いの場合】

結婚相談所で斡旋するお見合いは、アドバイザーやカウンセラーと言われる結婚仲介のプロの世話人(仲人)が間に入り、
お見合いの設定とサポートをします。

 

【一般的なお見合いの場合】

世話人に相応しいお見合い相手を探してもらうことになり、自分でお見合い相手を選ぶことはできません。
全てお任せすることになるため、自分の希望する条件とは異なる人が紹介される可能性があります。
また、個人が斡旋するので、紹介人数は限られてしまい、紹介まで時間がかかることもあります。

【結婚相談所のお見合いの場合】

たくさんのパートナー候補の中から、自分の希望に添ったお見合い相手を選ぶことができます。
仲人に任せきりにするのではないため、早いうちにお見合い相手が見つかります。
また、自分の意思で選んだ相手とのお見合いなので、話が合えばそのまま交際に進める可能性が高くなります。

 

【一般的なお見合いの場合】

依頼を受けた世話人が身近なところで独身者を見つけてくるので、場合によっては相手の結婚の気持ちが薄かったり、
あまりお見合いに気乗りしていなかったりというケースも考えられます。

【結婚相談所のお見合いの場合】

登録者は、真剣に結婚を考えていて自らお見合いを望んでいる人たちばかりです。
また、登録の際は厳格な審査がありますので、結婚の条件が揃っている結婚の適性がある人とのお見合いになります。

 

このような違いがありますので、専門機関ならではの質の高いお見合いが期待できるはずです。

ですので、今回お見合い結婚に成功した彼も「今まで紹介されたお見合いとは違った醍醐味があった」と納得しながら

結婚相談所へ登録したことを喜んでいました。

その結果、家族ぐるみで取り組んできた長い婚活も、あっさり終了となりました(笑)

本人からは、お見合いで出会ったとは思えないほど理想的な女性と、これほど早く成婚できるとは全く夢にも思わなかった

とのメッセージもありましたが、これはご両親も同じだったようで、ようやく一件落着となり肩の荷が下りたご様子でした。

当会へご相談に来たときは、今までの経緯から長期戦の活動を覚悟していただけに少し拍子抜けだったかもしれませんね(笑)

 

結局、質の高いお見合いというのは、

・本気で結婚を考えている身元や素性が間違いない相手、一定の結婚条件を満たしている相手と出会える。

・自分のタイプや希望条件を満たしている人と成婚へ向けた確実性の高い交際に進んでいける。

・お見合いセッティングからプロの仲人のサポートを受けて手堅くスピーディーに成婚を目指していける。

といったことではないでしょうか。

 

当会では、質の高いお見合いから理想の相手とのご縁を取り持つために全力で会員様のバックアップをしていきますので、

娘さんや息子さんの将来を心配した親御様からのご相談も非常に多いんです。

やはり「お見合い」という言葉に信頼感があるのだと思います。

ただ、現代ではお見合い話を持ってきてくれるお世話焼きのおば様が激減しているため、結婚相談所頼みになるわけです(笑)

もちろん質の高いお見合いを提供してくれることを充分理解しているからこそ率先して行動を起こせるんですしょうね。

その期待を裏切らないように、当会ではこれからも質の高いお見合いをどんどんつくっていきますよ。

>>ファニーキープスのハイレベルなお見合いについて

>>仲人お見合いにはメリットがいろいろあります

>>結婚相談所のお見合いセッティングの利点

ページトップへ