高学歴女性の出会いや交際や婚活

  • 2022年08月28日

平日の仕事帰りの夜に36歳の女性がご相談に来られ、必要な書類も全て持参していてそのまま入会しました。

現在は会員様ですが、その前は個人でやっている小さな仲人型結婚相談所で1年ほど活動していたため、

結婚相談所のシステムやサービス内容はよく知っていたので、予め入会書類は準備していたようです。

面談の時点ですでにやる気満々だったんですね(笑)

面談でいろいろ話を聞いてみると、有名な一流大学大学院卒の高学歴で、仕事も大企業の研究職ということがわかりました。

話していると知的な雰囲気はあったのですが、これほど高学歴とは思っていなかったので少々驚きました。

以前の結婚相談所で活動していた1年のうち、お見合いした人数は6人、交際まで進んだのが1人だったそうです。

確かに高学歴の女性は男性に敬遠される傾向があるので、なかなか厳しい婚活になるのは想像できます。

ただ、いくら高学歴とはいえ、明るくてとても綺麗な女性なのに、なぜたったこれだけしか出会いや交際がなかったのか、

かなり不思議でしたね。

高学歴といったお堅いイメージもありませんでしたし。

高学歴で優秀な女性と付き合うのは荷が重いとか、付き合っても手に負えないみたいに思っている男性も多いようですが、

彼女は全くそいうタイプではありません。

 

そこで、事前の打ち合わせのときに、前に書いたという自身のプロフィールをチェックさせてもらいました。

そしたら、写真もプロフィールの内容も自己PRも、男性から見たらほとんど魅力的には思えないものだったんです。

余計なことが書いてあるし、大切なことは書かれていないし、男性はこれを読んでも会いたい気持ちにはならないだろうな

と思ったんですね。

男目線でしっかりチェックしてみると穴だらけという感じで非常に残念でした(笑)

写真にしても、いかにも高学歴の真面目な女性といった印象になっていて、30代の女性の魅力があまり感じられず

非常に損しているなと。

そこで早速、写真とプロフィールを全面的な作り直しからスタートです。

洋服や髪形、表情や姿勢などを男の視点でアドバイスし、提携しているフォトスタジオで写真撮影に臨んでもらったところ

凄く魅力的な女性に変わりました。

もちろんプロのメイクさんやヘアースタイリストさんの力も借りましたが、以前の写真とは全くの別人です(笑)

プロフィールについても、やはり男の立場でアドバイスしながら、男性が読んでどう思うか、どう感じるかに重点を置き、

記憶に残る文面とカウンセラーのコメントを入れていきました。

これで活動準備は万全です。

次にお見合いについても話を聞くと、基本的な心得やノウハウなどがまるでわかっていないように見受けられたんです。

これでは男性に受け入れてもらえないかもしれないと思い、改めて2時間ほどレクチャーすることにしました。

幸い高学歴で聡明なので物覚えが早く、こちらで話したことはすぐに吸収していき、とてもアドバイスし甲斐があります(笑)

なぜ今までお見合いや交際が少なかったのか原因が判明したので、活動スタート前にいろいろ改善したわけです。

どうやら前の結婚相談所の仲人さんが普通の主婦の方で、この仕事の経験も浅かったみたいですね。

プロフィール作成にしても婚活方法についても、ほとんどアドバイスやフォローらしきものがなかったそうですから、

最初から彼女は目かウロコ状態だったようです。

この事前の戦略会議が功を奏したのかどうかわかりませんが、当会に入会してから約2カ月で8人の男性とお見合いを決行し、

そのうちの4人とは交際まで進み、その中の1人の男性とは活動3カ月目にして真剣交際に突入しました。

恐らくこのまま順調に交際が進み、上手くいけば活動から半年くらいで成婚となるはずです。

 

こちらでは自信はあったものの、かなりの高学歴なので、少し苦労するかもしれないなと多少心配をしていたわけですが、

フタを開けたら思ったよりスムーズにご縁が繋がっていき、今はすっかり安心しきっています(笑)

プロフィールの出来栄えが良かったからでしょうが、当初から高学歴の男性からたくさんのお見合いの申し込みが入り、

高学歴の彼女とちょうど釣り合いそうな男性ばかりと出会えましたし、交際中の男性もかなりの高学歴の方ですから、

フィーリングや波長などが合っていて相性がバッチリではないかと思われます。

ちょくちょく交際の報告や相談の連絡をしてくれますが、話を聞いていると見た目も内面もお似合いなんですね。

彼女のほうも「今までとは全然違う世界で婚活しているようです」と笑いながら話してくれています(笑)

これは本当に嬉しい言葉です。

本来は、婚活を始める前に徹底的に準備を整えれば、出会いや交際はポンポン進んでいく可能性があるんです。

準備は非常に大切だし、結婚は「運」だけで訪れるわけではないということです。

「結婚できないのは高学歴がハンデになっているから・・」と考えて悩んでいるハイスペックな女性も多いのですが、

そういうことではありません。

当会では、高学歴の女性やキャリア女性も一般的な女性と何も変わらずに問題なく成婚していきます。

これも高学歴の独身女性たちとも長年付き合ってきた経験によって出会いや交際をスムーズにつくりだしていき、

高学歴ゆえの難しい婚活を成功に導いていけるのだと思っています。

>>ハイクラスやハイスペック男性が登録する結婚相談所とは

ページトップへ