他の結婚相談所の会員へのアドバイスも

  • 2024年02月8日

仕事関係で20代の頃から知っている30代半ばの女性が結婚相談所で最近めでたく結婚が決まりました。

といっても、当会ではなく別の結婚相談所です・・

同業他社さんの会員様ではありましたが、古くからの付き合いもあり交流は続いていたんですね。

特に婚活の悩み相談にはちょくちょく乗っていました。

彼女が活動していた結婚相談所の担当者からは積極的なサポートはなく、いつも事務的な対応しかしてくれないと

常々こぼしてはいたんです。

たまにアドバイスしてくれても当たり障りのない一般的なことばかりで、いまいちピンとこないということもあり、

いろんな相談がしにくかったということでした。

そのため何かあるたびにこちらに相談があったんですね。

当会の会員様ではないのですが、顔見知りということもあり、結婚相談所の活動方法についてアドバイスをしたり、

婚活の悩みの相談に乗ってあげていました。

先日結婚が決まった相手との交際中も、ちょくちょく連絡があり、そのたびにアドバイスしていたんです。

担当の仲人さんからは交際に入っても全く連絡がなかったとのことで、少しでも困ったり迷ったりしたときは、

すぐにLINEで連絡してきて、交際の進行状況もこまめに伝えてきました。

もはや当会の会員様と何も変わりません(笑)

たぶん親しい友だちに相談するのと同じ感覚だったんでしょうね。

ただ、こちらとしてもプロ意識がありますから、頼られたら何としても結婚してもらおうと気合いが入っていたわけです。

当然彼女もベテランの仲人であることを十分にわかっているからこそ、結婚相談所は違っていても頼ってきたのだろう

と思います。

そんな感じのバックアップを続けた結果、交際4カ月足らずにして見事にゴールインとなりました。

たくさん感謝はされましたが、もちろん報酬などはありません(笑)

タダ働きと言われればそうかもしれませんけど、古くからの友人みたいな関係ですし、また1人幸せになってくれた

ということで心はしっかり満たされています。

「それなら最初から結婚相談所ファニーキープスで活動していれば良かったのでは?」と思うかもしれませんが、

やはりそこは乙女心とでも言いましょうか、以前からお互いよく知っていて、あまりにも近い存在ということもあって、

気恥ずかしさや照れなどがあり、当会にお世話になるのをためらったようです。

また、最初は結婚相談所に入会したのも内緒にしていたくらいですから、変なプライドもあったんでしょうね。

しかし、段々と活動が行き詰り、かなり辛くなってきたことで、全て事情を話してくれて助け舟を求めてきたわけです。

一時サッサと当会へ移って来ることも考えたそうですが、何でも向こうの結婚相談所へは事前に大金を支払っていて、

途中で辞めても返金はないと言われていたため、とりあえず継続するしかなかったのだとか・・

「この結婚相談所も担当者も信用できないけど、どうしても年内に結婚したいから何とかサポートしてほしいです」

と頼まれていたんです。

普通はそんなサービスはしませんが、旧知の中で妹のようなものですから、これは仕方ありません。

そして、彼女が登録していた結婚相談所ではなく、なぜか当会へ2人で一緒に結婚の挨拶に来てくれました(笑)

そのときに「お礼に独身の友人をたくさん紹介します」と言ってくれましたので、それはそれで嬉しいのですが。

彼女のお母さんからは「大変お世話になりました」とお礼の品をいただいたのですが、それも不思議な気持ちです(笑)

結局は、結婚相談所を度外視して、町のお世話焼き仲人をやっていたのと同じですね。

他の結婚相談所から当会へ移ってきて成婚するケースは多々ありますけど、今回のように他の結婚相談所の会員様を

直接成婚まで結びつけたのは初めてです。

ほとんどボランティアであっても、会員様が成婚するのと同じく嬉しい気持ちには変わりありません。

ただ、ちょっと残念だったのは、最初から当会で活動していれば、婚活を楽しみながらもっと早く成婚したんだろうな

と思うことです。

これは当会の実績ということにしたくなります(笑)

実は、休会中の会員様の婚活をアシストして結婚まで持っていったケースもよくあるんです。

これもまた休会しているにも関わらず、ちょくちょく連絡してきて、その都度相談に乗り、アドバイスしているんですね。

だから、当会では中途退会する会員様が全くいないのかもしれません。

もちろん大切な会員様として在籍している以上、その状態のままでもいろいろなお手伝いはしていきます。

ぜひどんどんプロの仲人を使い倒してください(笑)

>>ファニーキープスの休会制度

ページトップへ