妥協しない結婚相談所の決め方

  • 2023年06月4日

結婚相談所に入会し、しばらく活動をしていくうちに「失敗した」と後悔の念が強くなる方も少なくないようです。

その原因は、お世話になる結婚相談所を入念に調べて検討することなく、担当者に言われるまま、勧められるまま、

何となく流れに任せて入会手続きを取ってしまうからではないかと思います。

よくあるのは、親や友人知人に紹介さたから深く考えずに入会してしまったというケースです。

つまり、自分で積極的に結婚相談所を探し、自分の意志で入会を決めたのではなく、他人の言いなりだったわけです。

これはほとんど妥協と言ってもいいのではないでしょうか。

安易に結婚相談所を決めてしまったため、活動しながら「何かおかしい」「思っていたことと違う」といった不平不満

が出てくることがあるのだと思います

あるいは、「どこも一緒」だと結婚相談所を十分に研究せず、吟味することなく、行き当たりばったりで決めてしまう

こともあるかもしれませんね。

面倒だからと細かいところは気にせずに妥協してしまうんです(笑)

これでは活動中に後悔しても仕方ありません。

しかし、時間や経費を無駄にしないためには、やはり事前に結婚相談所の決め方を知っておくべきでしょうね。

自分の結婚をいち早く決めたいなら、結婚相談所を選ぶのも妥協抜きで決めてください。

ここでは妥協しない結婚相談所の決め方のステップをご紹介します。

1.Attention(注意)

誰かの紹介や勧めでも、必ず自分自身で結婚相談所をチェックしましょう。

もちろん自分で結婚相談所を探す場合も同じです。

ホームページをしっかり読み込み、ブログやSNSで雰囲気を感じ取り、グーグルの口コミなどで評判がどうかも確認し、

いかがわしさはないか、怪しいところはないか、信用できそうか、を判断することです。

中には、問題がある結婚相談所も存在しますから注意しておいてください(笑)

結婚相談所選びでまずやることは、運営者や相談員が信頼できる人物かどうか注意深く見極めることです。

>>ネットで結婚相談所を探すときに注意すべきこと

 

2.Interest(興味)

ホームページやブログなどを細かくチェックし、その結婚相談所やスタッフに興味を持てたかというのがポイントです。

この時点で結婚相談所に興味が湧かなかったり、共感できるものがなければ、そのまま忘れてもいいでしょう(笑)

結婚相談所は非常にたくさんありますから、まずは自分が興味が湧くかどうかだけで選別していって良いと思います。

そうでなければ選びきれません・・

もし少しでも興味が持てれば、候補としてピックアップしておいてください。

特に結婚相談所のスタッフの人柄や雰囲気がわかりやすいブログやSNSは大いに参考になるのではないでしょうか。

 

3.Desire(欲求)

いろいろチェックした後に、「ぜひ活動してみたい」「お世話になりたい」という気持ちになった結婚相談所は、

しっかり覚えておきましょう。

入会したいという欲求がないまま説明を聞きに行っても、前向きな気持ちにならないかもしれません。

この欲求が全く満たされないないまま成り行きや惰性で活動をスタートしたところで、満足できる婚活にするのは難しい

と思います。

よくある「とにかく一度話を聞きにいくこと」といった結婚相談所選びのアドバイスは、実は時間のロスとなるばかりで、

非効率なんですね。

少しでも活動したい気持ちがあって、欲求のまま入会することが結婚への近道になると言えます。

 

4.Action(行動)

気に入った結婚相談所が見つかったら行動あるのみです。すぐに連絡を取り、面談の予約を入れましょう。

婚活で成功する人と失敗する人の違いはここだと思います。

婚活が早く成功する人は、結婚相談所へ一度訪問するにもグズグズいつまでも考えていたり、ずっと迷っていたりせず、

躊躇なく行動を起こすことができる人なんです。

説明を聞くだけならタダですし、もし気が乗らなければ「検討します」と言って帰ってしまえばいいだけですから(笑)

要は、思い立ったが吉日、時は金なりですね。

 

5.Satisfaction(満足)

最終的な判断材料は、担当者の説明を聞き、結婚相談所のシステムやサービスに満足できたかどうかです。

紹介方法やサポート体制などに不安を感じているようだと、活動したとしても意欲が失われてしまう可能性があります。

あるいは自分の担当者やスタッフと馬が合わないようでは、十分なサポートやフォーローが受けれずに不満ばかり積もり、

婚活が非常に不利な状況になることもあるんです。

そのためには最初の段階で、その結婚相談所のシステムやサービス、あるいは担当者の実力や能力がどんな感じなのか、

性格や考え方が自分に合っているかどうかを見極めることが大切です。

もし説明を聞き、いろいろ話をしてみて、満足感が湧かないようでしたら、入会は再考したほうがいいかもしれませんね。

「担当者がいい人そうだったから」という単純な理由だけで妥協して入会してしまわないように気をつけてください(笑)

>>結婚相談所の担当者が自分に合うか合わないか

 

妥協しないで結婚相談所の決めることは、やはり結婚相談所で楽しく活動を進めたり、充実した婚活生活を送ったり、

最後は結婚できるかどうかの鍵を握る重要ポイントになります。

結婚相手を決める際は多少の妥協も必要になりますが、結婚相談所を決める際はあまり妥協しないほうがいいですね(笑)

>>安全で安心な優良結婚相談所の条件

>>良い結婚相談所のチェックポイント

ページトップへ