新しい結婚相談所や仲人のサポートや相談

  • 2023年01月25日

仕事の合間にたまたまTwitterを見ていたら、ある方がこんなことをつぶやいていました。

 

「結婚相談所を開業するメリットはこれ!
① 資格がなくても開業できる ② 初期費用が圧倒的に安い ③ 副業からも始められるって、
冷静に考えて未経験、資金無し、片手間の所に誰が大金払って人生かかった相談しにくるのか謎が深まります。」

 

確かにお客様の視点で考えたら不安でしかないのかもしれませんね。

最近は、結婚相談所の連盟の大々的な加盟の勧誘や宣伝効果が功を奏して、仲人やカウンセラー未経験者や異業種企業からの参入も非常に多く、業界の経験や知識が何もない素人さんでも気軽に結婚相談所を開業できる時代です。

ですので、普通の主婦や会社員などもすき間時間や土日の休日を利用しながら副業やお小遣い稼ぎとして結婚相談所を始めるようです。

他にも、近頃では有名な一流ホテルや大手結婚式場やお寺やIT関連企業などがサイドビジネスとして結婚相談所の運営を手掛けるケースも見受けらられます。

きっと大きな収益が期待できると見込んでのことだと思いますが、ただ、スタッフは本業ではプロだと思いますが、人を結婚に導く仲人としての手腕や能力がどの程度あるのか疑問が残りそうですね。

また、同じ連盟のシステムやサービスを会員様に提供していても、そのブランド名と組織の大きさのため小規模の仲人型結婚相談所と比較すると料金がとても高額なのが特徴です。

やはり知名度があってバックボーンが大きいと安心感があるので、その部分が料金に上乗せされているのだと思います。

しかし、「結婚相談所にネームバリューがあるから結婚できる確率が高い」というわけにはいかないのが厳しい現実なわけです(笑)

むしろ、小規模で知名度がなくても本物の仲人が手厚くお世話してくれたり、親身に相談に乗りながらきめ細かくサポートしてくれる結婚相談所のほうが自分に向いているという方も多いはずです。

当会は、それなりの歴史と経験がある結婚相談所ということもあって、仲人不在の大手結婚相談所や新しい結婚相談所で活動していた会員様が何か物足りなさを感じて移って来られるケースも少なくありません。

恐らく、実際に入会してからいろいろ気づくことが出てきたのではないでしょうか。

特に、まだ実績の乏しい新しい結婚相談所においては、活動している中でそのことを察して不安になってしまうことがあるようです。

仲人やカウンセラーのサポートの仕方が期待外れということになれば、当然大金払って人生がかかった相談もしたくなくなるかもしれませんね(笑)

その反面、経験の浅い結婚相談所や新人仲人さんも会員様のサポートの方法などで悩んでいるケースがあるんです。

当会にも「こういうときはどんなアドバイスをしたらいいか」「こんなパターンのときはどうことをしたらいいか」「こういうことで困っているけどどう対応したらいいか」といった相談の連絡をもらうことがあります。

これは新しい結婚相談所に限ったことではありませんが、ご縁結びの協力関係にある仲人さんですので、相互扶助の精神でその都度相談に乗ったり、いろいろレクチャーさせていただいているんですね。

これも結果的に会員様のお役に立てるわけですから、もちろん同業他社といったライバル視は一切していません(笑)

開業したばかりの結婚相談所に向けたセミナーや講習会を依頼されるのも、前職で結婚カウンセラーやアドバイザーの教育、指導育成の経験が豊富なためだと思います。

中には、ベテランの仲人さんも「こんな苦労をしている会員様を成婚させるには、どのようにサポートしたらいいのか教えてほしい」といったことで相談してこられることがあるんです。

つまり、お世話される会員様もお世話する仲人さんも、どちらも苦労しているんです(笑)

また、ときどき婚活業界で仕事をしたいという方から「現在ファニーキープスさんではカウンセラーの募集をしていませんか?」「ファニーキープスさんで仲人として働かせてもらえませんか?」というような問合せをいただくことがあります。

もしかしたら結婚相談所でとりあえず修行を積んで、経験や知識を十分に習得してからゆくゆくは自分で結婚相談所を開業してみたいと考えているのかもしれません。

確かに全く経験のない素人状態でいきなり結婚相談所を運営するよりも、仲人力をしっかり身につけてからの独立のほうが信頼感がありますし、会員様のお役にも立ち実績を残せるはずなので、それが正攻法ではないでしょうか。

会員様の人生がかかっているのですから、思いつきで結婚相談所を始めてお金だけ徴収して終わらないようにしてほしいですよね(笑)

当会では、少しでも世の中の独身者のお役に立てるように様々な婚活業者や多くの連盟と手を組んでいますので、会員様はもちろんのこと他の結婚相談所の支援にも力を注ぎたいと考えています。

これからは結婚相談所の開業希望の方からのご相談にも応じていきたいと思っています。

>>本物の仲人がいる結婚相談所であれば

>>仲人型の結婚相談所を探す場合

ページトップへ