アプリ婚活が可能な結婚相談所なら

  • 2022年05月20日

先日、マッチングアプリを使って婚活しているという女性2名が立て続けにご相談に来られました。

1人は、マッチングアプリはとにかく手間がかかり、時間とエネルギーばかり消耗して誰とも会う気力がなくなってしまった。

もう1人は、マッチングアプリは簡単に出会うことができず、やり取りが虚しくなりそのうち段々面倒になってきてしまった。

とのことでした。

要するに、2人共マッチングアプリでの婚活に疲れてしまったため、結婚相談所でもっと楽に出会い、効率的に相手を探したい

との思いで当会へ相談に来たわけです。

確かにマッチングアプリは、全て自分の力で完結していかなければなりませんので、精神的にも肉体的にも疲れることはある

と思います。

やはりアプリ婚活は、真剣に結婚を考え時間を気にする女性にとってはかなり難易度が高いのかもしれませんね。

実際に下記のようなデータもあるようです。

 

株式会社メディア工房が3種類以上のマッチングアプリの利用経験がある20~30代の女性544人を対象に行った調査です。

「あなたは、マッチングアプリの利用に疲れたと感じた経験はありますか」と尋ねたところ、

「ある」が91.5%、「ない」が3.9%、「どちらともいえない」が4.6%という結果になっています。

Q1.あなたは、マッチングアプリの利用に疲れたと感じた経験はありますか。(提供画像)

 

それでは、マッチングアプリを利用していて疲れを感じる理由を結婚相談所に置き換えるとどうなるのでしょうか。

「メッセージのやり取りがめんどくさい時」

結婚相談所では、相手と直接メッセージのやり取りをしたり、直接コンタクトを取るような手間はありません。

もしマッチングした場合は、必ず担当スタッフが間に入り、お見合いの日時と場所を全てセッティングしていきますので、

自分自身が手間暇かけて出会っていく必要がないわけです。

 

「いい人が見つからない時」

結婚相談所では、マッチングアプリと違い、自分のプロフィールを自由に作ったり、虚偽の申告などもできません。

ですから、出会った人が想像していたような人物とは全く違っていたということがありません。

また、当然ですが結婚相談所に登録している会員様は、遊び目的や詐欺目的といった人は1人も存在していませんので、

悪い人に当たってしまう危険性もないわけです。

身元が確かで真面目な人とだけ会うことになりますから、いい人が見つからないといったことは起こらないはずです。

 

「相手を選別することがめんどくさい時」

結婚相談所では、プロフィールデータを希望条件で検索して選別することができるシステムになっています。

もちろんプロフィールは正確な情報ですから、相手を選ぶ際も疑心暗鬼になったり、頭が混乱することもありません。

また、当会では、自分で相手を探す以外にもAIが相手を選別したり、相互マッチングした相手を紹介することもできますし、

担当カウンセラーが個別に推薦紹介する形も取れるので、めんどうくさいことは何もないと思います。

 

「出会った男性とうまくいかなかった時」

結婚相談所では、出会いから結婚まで一貫して担当カウンセラーがサポートやフォローをしていきます。

交際がうまくいっていないときや思うように前に進んでいかないときなどは、すぐに相談に乗り、その都度アドバイスし、

いつでも会員様と寄り添いながら一緒に結婚を目指していきますので、疲れ切ってしまうことはないのではないでしょうか。

 

「デートをするまで時間がかかる時」

結婚相談所では、お見合いの設定期限や交際期間の目安がルール化されているため、ズルズルした出会いにはなりません。

会員様の婚活意識が強いわけですから無駄に時間ばかり消費する活動にはならないんです。

デート(お見合い)するための日程調整も2人でコンタクトを取り合いながら決めていくわけではありませんので、

出会うまでの時間もかからずスピーディーにご縁が生まれようになっています。

 

以上のような理由で、結婚相談所においてはマッチングアプリを利用して感じる疲れは回避できるものと思います。

ちなみに結婚相談所もアプリ婚活はできるんです。

といいますか、ほとんどの会員様はアプリを利用してお相手探しから出会いの段取りまで行っているんですね。

その使い方や仕組みの面だけを見ればマッチングアプリとほとんど変わりません。

ただし、上記にも書いたように「婚活の方法」や「婚活の質」や「婚活への役割」は全く違うわけです。

つまり、同じアプリ婚活といっても、その婚活の中身は別物であって、どちらがより確実に早く結婚へ近づくかといえば、

もはや説明するまでもありませんよね。

ですので、アプリで婚活するなら結婚相談所でもいいのではないかと思ってしまうんです(笑)

もちろんマッチングアプリを止めて結婚相談所でアプリ婚活をしなさいと言っているわけではありません。

当会に入会した後もマッチングアプリを利用して、同時進行で婚活をがんばるのも一手だと思います。

その場合は、当会の活動とは全く関係のないマッチングアプリであっても、もし良い出会いがあり交際相手が見つかれば

その状況を聞いて交際の相談にも乗ることもできるんですね。

恐らく他の結婚相談所ではそこまでのサービスはないと思いますが(笑)

どんな形であれ会員様が幸せになってくれるのが一番だと考えていますのでであい、マッチングアプリを否定するつもりはなく、

できれば結婚相談所のアプリ婚活にも力を入れて効率的に成婚を目指してほしいと考えています。

料金面ではマッチングアプリはかなり安いのですが、結婚相談所のアプリ婚活は、安全の確保と時間の短縮と労力の軽減

に必要な経費と考え、ぜひ堅実な結婚に向けて自己投資してほしいですね。

>>マッチングアプリと結婚相談所の違い

>>マッチングアプリで疲れている人には

>>結婚相談所の婚活アプリに無料で登録できます

 

ページトップへ