海外在住でもオンラインで活動できる結婚相談所

  • 2022年09月19日

長引くコロナの影響で今では結婚相談所もオンラインを利用したお見合いや交際がすっかり定着しました。

オンラインが普及したことでご縁づくりの方法が各段に楽になったのは、コロナ渦において不幸中の幸いだったかもしれません(笑)

いつでも気軽にお見合いができ、交際に入ってもコミュニケーションが取りやすくなったのは事実だと思います。

遠く離れていても時間がなくても突発的な出来事があっても、簡単に出会いの接点を持てるのがオンラインの大きな魅力ですね。

実は、このオンラインを最大限に活用して成婚に辿り着いたケースがあったんです。

コロナが猛威を振るっていた時期に関西地方在住の女性とイギリス在住の男性がお見合いすることになりました。

日本と海外とで距離は途方もなく離れているわけですから当然お見合いはオンラインです。

オンラインとはいえお見合いはお互いの共通の話題で大いに盛り上がり、そのまま交際に突入することに。

しかし、コロナの影響で、男性が簡単には帰国できなくなったんです。

本来、日本と海外在住のカップルが交際する場合は、男性の帰国するタイミングに合わせてデートを重ねていくわけですが、海外への渡航も出国も制限されているこの状況ではなかなか会うことができません。

今までは男性は定期的に帰国ができていたため結婚相談所で活動しても全く問題ないだろうと考えていたのだと思います。

それがコロナのおかげで想定外の婚活になってしまったわけです。

かといって、せっかく交際が成立したのですから、そのご縁を簡単に潰すわけにはいきませんよね。

そこで、メールやlineや電話はもちろん、Zoomなどのオンラインも駆使して密にコミュニケーションを取っていきました。

すると、全くリアルに会っていないにも関わらず、どんどん親しくなっていきました。

このような不測の事態の中の特殊な交際になりましたが、よほど相性が良かったのか交際半年もするとラブラブな感じになっていたんですね(笑)

この間1度もリアルなデートをしていないどころか、彼が帰国する目途すら経っていないのですから驚きです。

それでも彼女の誕生日にプレゼントを贈ったりしながら静かに愛を育んでいったようです。

そして、交際期間が10カ月近く経った頃、ようやく彼がイギリスから一時帰国することになりました。

2人のご縁を繋ぐのは、もうここしかありません。

そこで彼が日本に滞在している2週間で初めてリアルなデートを決行し、ご両家の顔合わせを済ませ、なんと入籍までしてしまうという早業だったんです(笑)

全ての結婚の過程を終えると彼はまた仕事のためにイギリスに帰っていきました。

ここは海外勤務の辛さですね。

その後、彼女は会社を退職して、海外の新居に向かう準備を整え、幸せを噛みしめながら彼の元に飛んで行ったわけです。

当会では、ハイブリッド型の結婚相談所として今までに数多くの海外在住の方の婚活をサポートし、結婚を実現してきました。

インターネットの接続環境があれば、世界中どこにいても結婚相手を探せるネットシステムがありますので、海外在住の方でも全く不都合なく活動していただけます。

幸いなことに最近は結婚相談所でもオンラインが普及し、益々海外在住の方の活動範囲が広がり、遠く離れた日本の方との結婚も身近に感じるようになったと思います。

オンラインを活用することで出会いや交際のハードルがぐっと下がりましたし、マメにコミュニケーションを取ることも可能となりました。

また、オンラインを通じて当会の専任カウンセラーとも密に連携を図れ、様々な局面においても迅速に対応できますので、海外在住で遠く離れているといった感覚がなくなるようです。

もちろん国内の会員様と同様に交際から成婚に至るまで親身なサポートときめ細やかなフォローを行っていきます。

 

<海外在住の方の活動パターン>

1.ネット紹介システムにより自由にお相手を探していただけます。

2.ご自身の希望条件にマッチした方や気になる方が見つかりましたらお見合いを申し込みます。

3.お相手からお見合いOKの返事があれば、専任のカウンセラーがお見合いの日程を調整し、ネット上で全てセッティングしていきます。

4.逆にお見合いの申し込みが入ることもありますが、その場合はご自身でOK,NGの返事をしてください。

5.基本的にはZoomなどを使ったオンラインお見合いになりますが、ご希望であれば一時帰国の際に対面でお見合いすることも可能です。

6.お見合い後にお相手との交際を希望するか辞退するか返事をします。

7.お互いに交際希望であれば、メール、ライン、電話などコンタクトしやすい連絡先を交換して交際スタートとなります。

8.交際方法は自由ですので、オンラインデートをしたり、一時帰国時にリアルなデートを楽しんだりと2人で関係を深めていきます。

9.交際中に何か困ったことや悩み事などがありましたら、いつでも専任のカウンセラーがご相談に乗ったり、アドバイスを行います。

10.交際が順調に進み、お2人の気持ちが固まれば、成婚退会となります。

 

このように海外在住の方も国内在住の会員様とほとんど変わらないパターンで活動していけますので、何も心配はいりません。

むしろ超遠距離でなかなか会えないということが、逆に心の結びつきを強くして意外とすんなり結婚が決まることがあるんです。

ですので、海外在住がネックとかハンデなどと考えないで、前向きにチャレンジしてほしいと思っています。

海外在住の方、長期海外出張中の方で早期の結婚を望んでいる方は、ぜひご連絡をください!

ファニーキープスは、海外在住の方に対する多くの成婚実績のある結婚相談所ですので、きっと素敵なご縁をお作りできるものと確信しています。

>>来社不要のオンライン面談のご案内

>>オンラインお見合いが可能な結婚相談所

>>全国どこからでも会員サポートは可能です

>>今はオンライン結婚相談所のように

 

ページトップへ