結婚相談所のクチコミ投稿を参考にする場合

  • 2023年11月15日

当会が加盟していますIBJの公式サイトでは、加盟している結婚相談所を全国から探すことができるのですが、

その検索方法として「クチコミから探す」という方法があるんですね。

クチコミの内容や質は別として、数の多い結婚相談所はやはり信頼できると思われるのではないでしょうか。

ただ、本当に信頼できるかどうかは、実際に入会して活動してみなければわかりません(笑)

当然、その結婚相談所との「相性」というものがありますからね。

でも、充分参考にはなりますし、結婚相談所選びの役に立つと思います。

このIBJに掲載されているクチコミは、Googleに投稿されたクチコミがそのまま掲載されています。

当会のGoogleに投稿されたクチコミも自動的に表示されているようですので、ぜひご参考にしてみてください。

こちらIBJに掲載されているファニーキープスのクチコミ

 

広く知られていて投稿規定や監視、管理が厳しいGoogleのクチコミは信憑性が高いと言えますが、

口コミサイトの中には、不特定多数の人が自由に書き込める掲示板的なサイトも多くあるんです。

このように誰でも簡単に投稿できる個人などが運営する口コミサイトは投稿の規定や制約が非常に緩いため、

信憑性や信頼性に欠ける面があります。

いわゆるヤラセやデマや嫌がらせや営業といったケースもたくさん見受けられるようですね。

特定の結婚相談所に対する誹謗中傷で裁判沙汰になったという話もいくつも聞きました。

こうなると無名の口コミサイトに投稿されたクチコミは、良い評判も悪い評判も信用できないかもしれません。

残念ながら当会も、この手のサイトに全く意味不明の投稿をされたことがあります(笑)

サイトの管理者も、何も調べることも、裏付けを取ることも、何目的かも考えず、そのまま垂れ流しているので、

とにかく注目させアクセスを増やして、自分の収益に繋げたいとの思惑があるのは明白なんですね。

なので、信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

ところで、国内最大級のオンライン商店街サイトである「エキテン」にもクチコミ投稿機能があるんです。

この大手情報サイトは、上場企業が運営しておりユーザー登録が必要で利用規約も厳格に定められていますので、

ここのクチコミは本物ではないかと思っています。

実は、このエキテンにも当会へのクチコミが多く書かれているんですね。

投稿内容を読むと全て心当たりがあることばかりですので、信用してもらって大丈夫だと思います。

悪口や誹謗中傷みたいな投稿でサイトが荒らされていませんから、しっかりと情報管理されている印象があります。

ですから、元会員様も安心して素直な感想や活動経験を自分の意志で積極的に投稿できるのではないでしょうか。

ただ、残念なのは、このエキテンに投稿されたクチコミは、IBJにあるクチコミ数の中にカウントされていないんです。

クチコミという観点では、Googleと同等のレベルにも関わらず、評価対象に入っていないのが、少し悔しいです(笑)

もしクチコミを頼りに結婚相談所を探すのであれば、「信用できるいろんなクチコミ情報を基に検討にしてほしいな」

と思ってしまいます。

ご参考までにエキテンの結婚相談所ファニーキープスの口コミ

 

そして、一番いいのは、クチコミだけで判断しないで、気になる結婚相談所のホームページやブログなどを読み込み、

そのうえで結婚相談所の責任者や仲人と実際に会って、いろいろな話をしてみることです。

どんな雰囲気の方か、どんな態度なのか、どのように話を聞いてくれるのか、相談にはどのように答えてくれるのか、

といったことを直に確かめることが大切なんです。

そこで自分とは相性がよさそうか、波長が合いそうか、楽しく活動できそうかを肌で感じ取ってみましょう。

直に担当者と接することで、数多くのクチコミからは見えない結婚相談所の本当の姿や高評価の裏に隠された実態が

見てくるかもしれません(笑)

つまり、他人の声を鵜呑みにせず、「この結婚相談所で自分自身が結婚できそうかどうか」を考えてくださいね。

自分の目と耳でクチコミにはない真実を見つけてほしいと思います。

当会にご入会してくれる方は、皆さんクチコミにプラスして直接ハートに触れることで最終判断していきます(笑)

>>ファニーキープスの真実の口コミや評判から

>>口コミ紹介から入会される人のパターン

>>結婚相談所ファニーキープスの口コミとは

ページトップへ