担当カウンセラーの一貫したサポート

  • 2021年12月1日

同業者さんを退会して当会へ移ってこられた30代の女性会員様が入会から8カ月目に1つ年下の男性と結婚が決まりました。

彼女から面談時に前の結婚相談所を辞めた理由を聞き、より一層サポートに力が入りました(笑)

その理由とは、一貫したサポートが受けれなかったから。

最初に説明を聞きに行ったときに担当者の女性がいろいろな婚活の悩みを聞いてくれて、親身に相談にも乗ってくれたため

心を開いて過去の恋愛話まで打ち明けたそうです。

そんな信頼できそうな担当者が熱心に入会を勧めてくれたので、すぐにその場で登録の手続きを取ったようなのですが、

いざ活動が始まると気心が知れていたはずのその女性がそのまま専任の担当者になるのではなく、全く違う女性が担当として

サポートをしてくれることになたのだとか。

もちろん一度も面識がなく、ほとんどメールでのやり取りだったため、ずっとモヤモヤした気分が抜けなかったようですね。

それでもしばらくは活動を続けたものの、困った事があって相談すると淡々とした事務的なメールで送られてくるだけで

突っ込んだ細かなアドバイスというのがほとんどなかったので、段々と不安が大きくなっていったそうです。

そうこうしているうちにその担当者が退職したとのことで、また他の女性に担当が代わりました。

それを聞き彼女は、何か悩み事があっても担当者に相談する気持ちにもなれず、マイペースで孤軍奮闘していたみたいです。

しかし、活動から1年近く経ちあまり良いご縁にも恵まれず、いよいよ限界を感じたため、結婚相談所を退会する決意をし、

ずっと以前からブログを読んで興味を持っていてくれた当会へ面談に来られたわけです。

実は、これと似たようなケースはちょくちょくあるんですね。

結婚相談所のスタッフが投稿したSNSやYouTubeなどに共感し、「この人なら結婚に導いてくれるだろう」と信頼して

その結婚相談所に入会したところ、実際に担当してくれるのは全く別のスタッフだった・・

あるいは、一応担当にはなるものの活動全般をサポートするわけではなく、活動の部分的なところは他のスタッフが行い、

何か問題が起こったときや面倒なことがあったときにだけ登場するというパターンです(笑)

たとえば、担当カウンセラーの仕事の中には「お見合いの日程調整」があります。

これは会員様のお見合いが成立したときに相手側の担当者とお見合いの日時や場所を調整してという作業です。

これだけ聞くと機械的に進める単純作業にように思えますが、実は会員サポートとして非常に大きな意味があるんです。

日程調整の際は、会員様と密にコンタクトを取り、相手側と相談しながらスムーズにセッティングしていく必要があります。

そのときのこまめなやり取りの中でカウンセラーは会員様としっかりとしたコミュニケーションを築くことができるんです。

お見合いの日程を決めるわけですから担当者は当然会員様のプライベートや仕事の状況などを把握することになりますよね。

すると、「今月は仕事がかなり忙しい様子だな」「風邪でだいぶ体調が悪そうだな」「来月は資格試験があるみたいだな」

「お父さんが入院されて大変そうだな」「長期出張がしばらく続くんだな」といったことがわかるわけです。

このように会員様に日頃の動向が掴めるのは、活動を密にサポートしていくうえでとても大切な要素になるんです。

今はどのようにフォローしたらいいのか、どこに注意してどうサポートをしたらいいのか、どの程度アシストすればいいのか

といったことを考えるキッカケにもなるわけです。

また、日程調整は、会員様の意向や希望を聞きながら進めていきますが、このようなやり取りの中で会員様のモチベーション

や心理状態や考え方が表れるため、今どのようなサポートが必要で有効なのかも明確にわかるようになります。

つまり、どんな些細な情報からも会員様を支えていくために必要なヒントを得られるわけですね。

ですので、簡単に見える「お見合いの日程調整」は担当カウンセラーが会員様と二人三脚で結婚を目指していく役割において

非常に重要な仕事なんです。

会員様とのコミュニケーションを深め信頼関係を築くことのできるこの大事な作業を他のスタッフに任せてしまうのは、

活動サポートを軽視していると受け取られても仕方ないかもしれませんね(笑)

このような事情がありますので、当会では専任担当カウンセラーが最初の面談から成婚までを一貫してサポートいたします。

サポートが分業になっていたり、途中で他の担当者にバトンタッチされたり、突然担当者が代わることはありませんので、

どうぞご安心ください。

 

担当者の一貫したサポート体制の内容

・入会前のご面談やご相談

・システムやサービスのご説明

・入会手続き、写真撮影の手配や同行、プロフィール文の作成

・事前オリエンテーション

・各連盟ネットワークへの登録作業

・お見合い申し込みの取次ぎ

成立したお見合いの日程調整、セッティング

決定したお見合いの日程変更や延期などの連絡

お見合いについてのアドバイス

・お見合い当日のトラブルなどの対応

お見合い結果の連絡と連絡先交換

・お見合い相手のピックアップやご紹介

・パーティー案内と参加当日のアシスト

・交際中のサポートやフォロー、ご相談アドバイス

・交際に起こるハプニングなどの対処

成婚に向けてのバックアップ

交際終了の場合の連絡

プロポーズについての企画提案やアドバイス

・成婚退会処理と手続き

・結婚準備に向けたアフターフォローと提携店のご紹介

・お祝い会の開催

 

これらを専任の担当カウンセラーが一貫して携わっていきます。

もちろん活動中に出てくる様々なご質問はその都度お答えし、悩み事や困り事があればいつでもご相談に応じます。

初顔合わせから成婚までを一貫してお世話していくからこそ、活動が充実し結婚の確率も高くなっているのだと思います。

>>担当カウンセラーのお世話によって

>>ファニーキープスのサポートパターンについて

>>大きな結婚相談所とファニーキープスのサポートの違い

ページトップへ