結婚相談所の出会いで恋人になるまでのプロセス

  • 2021年09月3日

結婚相談所に登録する目的は、もちろん結婚です。

ただし、専門機関の結婚相談所で活動すれば、いきなり結婚相手と巡り会い、そのまま真っすぐに結婚まで突き進む

というほど甘いものではありません(笑)

結婚相談所の出会いも基本的には恋愛と同じで、恋を実らせるためには、相手との心の距離を確実に埋めていくことが

重要になります。

恋へのプロセスをしっかりたどっていくことで、恋愛が成就し、恋人同士になり。結婚の可能性がアップするんです。

それでは出会いから恋人になるまでのプロセスはどのようになるのでしょうか。

プロセス1.知り合いになる

恋人探しの入口は、出会いのキッカケ作りから始まるわけですが、結婚相談所ではそれが「お見合い」になります。

まずは異性に自分の存在をしっかり認識してもらうために、お見合い相手検索システムを使って希望に沿った相手を探し、

気になる相手が見つかったらお見合いを申し込んでいきます。

また異性から申し込みが入ることも当然ありますが、この流れでお見合いが成立して初めて出会いが実現します。

初対面の話したことがない相手でも、お見合いという枠組みで気軽に楽しく会話できますし、自分をアピールすることが

可能です。

その辺で見ず知らずの人に声を掛けて接近する出会いとは違いますので、簡単に知り合いにはなれるわけですね(笑)

お見合いの場は結婚相手との出会いというよりは、もう少し柔軟に考えて、知り合いになるための手段と思ってください。

 

プロセス2.友だちになる

お見合いで知り合って、お互いに引き続き交流していきたい気持ちになれば、仮交際へと進みます。

ただ、知り合ったばかりでお互いのことをよく知らないわけですから、当然恋愛感情はまだありませんよね。

ですので、交際といっても次は良好な友だち関係を築くつもりで会いましょう。

たぶん相手も最初は友だち感覚で会っているので、結婚に対するあらたまった意見交換や将来についての真剣な話し合い

などは必要ありません。

もっとお互いを知るためにいろいろ質問し合ったり、興味のある話題を中心に日常会話を楽しむくらいで充分です。

そこでそこそこ盛り上がることができれば、次に会ったときはもっと自然に会話をすることができるようになるはずです。

このような友だち感覚で始めていくところから、確実に相手の意識に飛び込んでいくことが大切なんです。

この小さなステップが、少しずつときめきを生んでいきますので、あまり焦らずに気楽に交流していってくださいね。

 

プロセス3.親しくなる

友だち気分の初デートが成功したら、相手の心にもっと近づいていくことに重点をおきましょう。

何度かデートを重ね、フランクに何でも話せるような関係になってきたら、一気に相手のテリトリーに突入です(笑)

LINEなどでマメに連絡を取り合いながら、1日デートの回数やデート時間を増やし、どんどん距離を縮めます。

テンポよくデートし、会話の中で親しみを育てていくことを心掛け、ノリと親近感を大切に交際を前進させてください。

突っ込んだプライベートな会話もできるようになり、いい雰囲気で楽しく時間を過ごせるようになっているのであれば

お互いを異性として意識し始めているわけですから、はっきりと好意の意思表示をするといいと思います。

そして、相手にも「その気がある」と感じ取れたタイミングで、さりげなく結婚についての話も切り出してみましょう。

もし手を繋いだり、軽いスキンシップができるくらい親しくなったら、早めに本格的な結婚プロセスへ移ることです。

 

プロセス4.恋人になる

仮交際で親しい関係性を築くことができたら、いよいよ最終段階の真剣交際へと進んでいきます。

好きな気持ちが育ち、心開いていろんな話ができるような親密な間柄になった時点で、すっかり恋人同士です。

結婚を見据えた真剣交際になれば、お互いに恋人として普通のラブラブなカップルと同様の行動を取って構いません(笑)

いつも通りデートを続けながら、さらに寄り添う関係を目指して、互いの結婚観や家庭観をしっかりと擦り合わせましょう。

率直に意見交換したり、2人の思いや本心を素直に話し合いながら、積極的に結婚に向けて動いてみてくださいね。

結婚相談所で全く知らない2人が出会い、そこから恋人へと進化していくプロセスを経たら、その苦労が支え合いとなり、

「この人と生きていきたい」と思うはずです。

 

これが結婚相談所の出会いで恋人になるまでの一般的なプロセスになります。

しかし、全ての出会いが必ずしもこの通りに進むわけではありません。

中には、お見合いの段階でお互いに好意を感じ、そのまま急速に関係が深まり、他の緩い交際プロセスを飛び越えて、

一気に成婚までたどり着いてしまうカップルも少なくないんです。

これは仮交際に入ったと同時に恋人になったようなものですから、結婚相談所で出会ったとは思えないパターンです(笑)

つまり、出会い方はどうであれ、あくまでも自然にお互いの絆が結ばれた瞬間に、愛情が芽生えるわけです。

恋愛結婚と同様に結婚相談所の出会いで恋人になるのは、結局は細かなプロセスではなく、結果なのだと思います。

ページトップへ