格安や激安を売りにする低価格の結婚相談所のサービス

  • 2023年06月1日

最近は、格安や激安を売りにする低価格のオンライン結婚相談所などが登場し、結婚相談業界の価格破壊のような状況も見受けられます。

オンライン結婚相談所がこのように格安や激安の料金にできる理由は、入会から活動全般まで全てオンラインで完結できる仕組みになっているからなんですね。

つまり、サポートを重視して会員様のご縁を取り持っていく仲人型の結婚相談所と違い、人手がかからないぶんコストを抑えられるわけです。

従来の結婚相談所は、カウンセラーや仲人がいつでも相談に乗ったり、アドバイスをしたりするため、それなりに人件費や手間がかかりますので、料金的にはどうしても割高になってしまう傾向があります。

料金を格安や激安にしている結婚相談所の場合は、担当者が何か質問や相談があったときには対応してくれますが、仲人ような縁結びのプロが率先してきめ細かくお世話してくれることはありません。

基本的には、会員様が結婚相談所のオンラインマッツチングシステムを借りて、自力で結婚を目指していく活動スタイルになるので、料金は手頃ですが果たしてスムーズにスピーディーに成婚できるかどうかは自分次第になるのではないでしょうか。

ですので、イメージ的には格安の婚活アプリに少し人の手が加わるという感じなのだと思います。

 

格安や激安を売りにする低価格の結婚相談所が増えてくると、当然標準的な料金体系を取っている結婚相談所は集客という面では苦しくなってきます・・

やはり誰でも安売りには目がないですからね(笑)

そうなると経営も厳しくなってきますので、敢えて価格を下げて格安の結婚相談所に追随するところも出てくるわけです。

中には、「料金は格安ですが、カウンセラーのサポートなどはありません。自主的にご活動ください。」とハッキリと明言している結婚相談所もあります。

「割に合わないから」と低価格にしている理由をちゃんと説明しているんです(笑)

ただ、格安や激安の謳い文句に釣られて入会したものの、活動がなかなか上手くいかず結婚相談所に在籍している期間ばかり長くなってしまい、結局その間にかかった費用が積み重なって、いつの間にか支払いが高額になっていたという話も聞きますので、そうなると本末転倒ではないでしょうか。

成婚重視の優良な結婚相談所であれば、安売りで対抗するのではなく、サービスやサポートの質を向上させて費用価値を高めるように努力しますので、最終的には料金に見合う成果が期待できると思います。

当会でも、経費のコストダウンを図ってサービスの質を低下させ、格安や激安を売りにするようなことはせず、逆に適正価格と感じられるように常日頃からサービス内容の見直しや改善を考えているんです。

ですので、費用対効果は抜群だと自負しています(笑)

 

実は、格安や激安をアピールする結婚相談所がある一方で、入会される会員様は料金だけで結婚相談所を選んでいるわけではないというデータもあるんです。

IBJが実施した「結婚相談所の活動」についてのアンケート調査を見ると、結婚相談所を選ぶ際に最も重要視したポイントを聞いてみたところ、男女ともに「サポート内容」が3割前後で最も多く、続いて男性は「出会える人数」、女性は「カウンセラーとの相性」がそれぞれ18.6%という結果になったそうです。

この調査結果をみる限りでは、料金はそれほど重視されていないことがわかりますよね。

結婚相談所選びの決め手は、サポート内容や出会える人数やカウンセラーとの相性が断然多いので、やはり結婚相談所が提供するサービスの良し悪しが重視されているようです。

とは言っても、料金の高い安いは最も気になるところでしょう。

たとえば、大手結婚相談所や有名企業が運営している結婚相談所などは、料金がかなり高額になっているわけですが、それにはちゃんと理由があるんです。

会社組織が大きければ、当然ながらそれだけの規模を維持していくための経費が膨大になっていきます。

そうなると会員様から預かる費用で賄っていかなくてはいけませんので、必然的に料金も高くなるわけです。

しかし、はっきり言ってしまうと、格安や激安を売りにする低価格な結婚相談所のサービス有名企業が運営している結婚相談所もIBJなどの連盟に加盟しているため、紹介システムや提供サービスは同じくIBJに加盟している小規模の結婚相談所や個人の結婚相談所と何ら変わりません。

むしろ、少人数制にしている中小の結婚相談所のほうは、プロの仲人が専任で付いて会員様をマンツーマンでお世話していけますから、より手厚いサポートが受けられ、成婚率も高い傾向があるんですね。

要するに、「料金が高いからサービスが充実していて結婚しやすい」という事実はないということです。

当会は、決して格安や激安な低価格の結婚相談所とは言えませんが、大手のように相場より高い料金の結婚相談所ということもありません(笑)

オフィスの家賃や人件費や広告宣伝費など多額のコストを抑え、交際費や修繕維持費など無駄な経費を減らし、会の運営をスリムにすることで、入会、登録に必要な費用を適正価格で提供できるように工夫しています。

これは中小規模の結婚相談所だからこそできる大きなメリットだと思っています。

 

また、結婚相談所の運営者が、お小遣い稼ぎや道楽として片手間で仲人業を行っている場合は、ほとんど経費がかからないため格安や激安の低価格に設定できるわけです。

ただし、それはそれで何かとサポート面で問題がありそうで、本気で婚活に取り組んでいる人は、どうしても気になるようですが・・

格安や激安を売りにする低価格な結婚相談所のサービスはどこか心配だし、料金が高額な大手結婚相談所も不安が残るといった声があるのも事実なんですね。

この辺は、格安で低価格の結婚相談所が必ずしもお得とも言えないし、料金が高額な有名結婚相談所なら間違いないとも言えず、痛し痒しなのではないでしょうか(笑)

結局は、サービスが充実していてサポートの質が高くても、お財布に優しい」というのが結婚相談所の理想の姿だと思います。

当会では、この理想の結婚相談所を構築したいという想いから、複数の大きな連盟に加盟して出会いの幅を広げ、数種類の最新お相手検索システムを導入し、オーダーメードサポートに力を入れ、サービスの充実化を図った上で、極力会員様の費用負担を減らせるように取り組んでいるんです。

ですので、結婚相談所を探す際に「お財布事情が厳しい」と悩んでいる方は、遠慮なくご相談くださいね(笑)

>>結婚相談所の料金を比較するなら

>>結婚相談所の料金とサービス内容の違い

>>無料や0円の結婚相談所とは

 

ページトップへ