20代男女に結婚相談所のお試し体験をご用意

  • 2024年03月17日

昔から結婚相談所には、結婚適齢期が過ぎた方や中高年の独身者が入会しているイメージがありますが、

実は、ここ数年で結婚相談所に入会する20代女性が急増しているんです。

当会が加盟しています結婚相談所の連盟のIBJでは、2023年上期の20~30代の入会数が新型コロナウイルス前の2018年

と比べ約2倍になっているそうです。

特に、20代男性では3倍となり結婚相談所の需要が高まっているろのことなんですね。

一昔前までは、多くの方のイメージ通り20代は少数派でした。

しかし、ここ数年は社会の変化により20代の入会者は大きく割合を増やしていると言えます。

具体的には、2020年から2022年の2年間で、当会も含めたIBJに加盟する結婚相談所を利用する女性の20代の割合は、

12.1%から29.0%へと2.4倍に増加しています。

【IBJグループ直営結婚相談所】年齢別の女性入会割合

若年層の入会数増加の背景としては、

①マッチングアプリが普及し、利用者の裾野が広がったことで“より結婚に真剣な方”が入会している。

②「恋愛の仕方が分からない」という20代が増加したことによる、マッチング後のサポートを求める声が増加している。

このような調査結果があるようです。

 

また、IBJによると20代女性は、結婚相談所においては他の年代に比べ成婚率が高いです。

成婚率が高い理由の1つとして、成婚までの期間が短いことが挙げられます。

ここではIBJで集計したデータをもとに説明します。

 

他の年代より「成婚しやすい」

結婚相談所における20代の女性会員は、他の年代よりも成婚しやすい傾向があります。

年齢と「結婚しやすさ」-全国-

 

IBJが発表した2022年度版「成婚白書」では、100%を平均としたときに、20~24歳女性は160.7%、

25~29歳女性は153.7%となっています。

つまり、20代の女性は平均の1.5倍以上成婚しやすくなっています。

データ上は、20代女性が結婚相談所に入会すると、婚活を有利に進められる可能性が高いと言えると思います。

なお、女性の成婚しやすさの平均値にあたるのは、35~39歳女性の99.1%です。

20代女性であれば、婚活を有利に進めやすくはなりますが、30代のうちであれば、成婚しにくくなるというわけではない

ということを知っておいてくださいね。

 

成婚までの期間が短く、お見合い回数も少ない
年齢別「在籍日数」と「お見合い数」比較(中央値)

また、同じく2022年の「成婚白書」にて、成婚退会者の在籍期間について20-24歳女性は約6ヶ月(171.5日)なのに対して、

35-39歳女性は約8ヶ月(246日)と2ヶ月長くなっています。

また、平均お見合い回数も20-24歳女性は6.0回に対して、35-39歳女性は10.0回と、こちらは4回増加しています。

このように、20代は他の年代に比べて成婚しやすいうえに、活動期間も短い傾向があるんです。

 

これらのデータからもわかるように、若い20代であっても結婚相談所の利用価値は高く、メリットもたくさんあるわけです。

恐らく、マッチングアプリの利用者が年々増えるごとに、それと比較される形で結婚相談所の婚活もクローズアップされ、

20代男女の理解も深まってきたのではないかと思われます。

当然ながら20代で結婚相談所を利用するメリットはいろいろあります。

主なメリットとしては、

最初から結婚に真剣な相手と出会える、理想とする相手を見つけやすい、婚活を効率的に素早く進められる、

安全で安心な出会いが持てる、専門カウンセラーのサポートを受けられる、短期間でスムーズに成婚する可能性が高い。

といったことが挙げられます。

>>20代女性が結婚相談所で婚活するメリットについて

 

IBJのお試し体験もご用意しています。

このような現状を垣間見ると20代のあなたも少しは興味を持てたのではないでしょうか?

といっても、まだ年齢的に余裕のある20代は、結婚相談所に対する認識が薄く、不安要素のほうが多いかもしれませんね。

たとえば、20代は結婚相談所全体の利用者数が少なく、同世代の異性との出会いの機会が限られてしまうのではないか。

数的に多い30代や40代の方と比べて出会いの数が極端に少なくなり、活動が不利になるのではないか。

30代以上の男性と比べ年収や社会的地位などの条件面で不利になり、女性の結婚対象から外れやすいのではないか。

20代で結婚相談所に登録していることを友人や家族に知られ恥ずかしい思いをするのではないか。

などです。

確かに結婚相談所全体の20代の会員様の占める割合は、年齢層が30代以上の会員様と比べて高くはありませんので、

一番気になるところは、「ちゃんと出会えるのか」「どんな人と出会えるのか」「ちゃんと交際相手が見つかるのか」

といったことだと思います。

もし何も出会いがなければ、誰とも交際できなければ、無駄なお金だけ払る結果になりますので、不安になるのは当然です。

この辺が不透明ですと、やはり「結婚相談所はハードルが高い」「そこまでのリスクは負いたくない」となりますよね。

 その気持ちは十分に理解していますので、当会では「無料お試し体験」というものを実施しているわけです。

まずは、お試し体験で結婚相談所での出会いの可能性や結婚相談所のシステムの実情を知っていただきたいと思っています。

お試し体験で「この状況ならいろんな出会いがありそう」「これなら安心して結婚を目指せそう」と納得していただけたら、

本格的に結婚相談所の婚活に参戦してください(笑)

実際にはIBJのデータにもある通り、20代の男女にとってデメリットになることはなく、メリットのほうが多いわけですが、

もし、いきなり結婚相談所に飛び込む勇気がないということであれば、無料お試し体験から始めてみるのがおススメです。

詳しくはこちらをご覧くださいIBJの無料お試し体験実施中です

ページトップへ