交際が順調でも相手のラインの返信が遅くなる理由

  • 2024年03月21日

結婚相談所では、お見合いをして仮交際に進んだとしても、そこからひと踏ん張りする必要があるんですね。

なぜなら、お互いに相思相愛で交際に入ったわけではないからです。

仮交際からひと踏ん張りして徐々に親しい関係を築いていかなければならないのですが、実はそこに難しさもあり、

セオリー通りに交流していかないとすぐにご縁がなくなってしまう恐れがあるため、よく注意しなければなりません。

交際が上手く進んでいかない要因の1つにメールやラインによるコミュニケーションの取り方があります。

交際スタート時点からメールやラインでのやり取りがちぐはぐであれば、お互いの気持ちの盛り上がり方の問題や

相性の良し悪しが原因ということが考えられるので、早めに交際が終了しても納得できる部分はあると思いますが、

ただ残念なのは、最初は良い感じでデートをしていたのに、段々連絡が途絶えがちになっていくパターンです。

実は、このパターンは意外と見受けられるんですね。

たとえば、交際から1カ月も経過すると相手からメールやラインの返信が遅くなるようなことが多々あります。

なぜ返信が遅くてきたのか不安になり、何があったのかと悩んでしまうわけです。

このようなときの相手の心理の変化には、次のような理由があるものと考えられます。

他に気になる相手ができた。

結婚相談所の交際は、基本的に同時並行で進めていくことができます。

ですので、まだ仮交際の段階であれば、お互いに他の方とお見合いしたりデートしたりすることは可能なんですね。

そうすると、最初はマメに連絡を取って前向きに交際を進めていこうという気持ちがあったとしても、

他にも気になる人が見つかったときに心の中で葛藤が生まれ、メールやラインの返信が遅くなることもあります。

もちろん相手が他の人との交際に集中したいと考えれば、この時点で交際辞退の申し出をしてくるはずですが、

ただ、他の人との交際を優先したいけれど、まだ迷っているといった場合は、返信も遅くなると思われます。

もし相手からの返信が非常に遅くなったり、連絡の頻度が極端に少なくなったときは、恐らく他の人とも交際を始め、

あなたとの交際に気持ちが入っていない可能性が高いので、先に自分から見切りをつけたほうがいいかもしれません。

ただし、完全に気持ちがなくなったり、本当に交際が嫌になったのなら、メールやラインを返したりしませんから、

とりあえず返信があるというのは、「その気はある」ということだと思います。

誰でも気持ちが冷めていたり、好きじゃない人に対しては絶対に返信しませんよね。

ということは、すなわちあなたの存在は少なくとも苦痛ではないということです。

そうであれば、メールやラインの返信が遅くなった理由をハッキリと聞いてみましょう。

これは婚活ですので、あやふやな関係を続けていくような無駄な時間はを費やしてはいけません。

ここで本音を聞いて納得できる理由があれば、今後の方向性を相談しながら交際を継続したらいいのではないでしょうか。

もし他に気になる相手ができたような気配を感じるなら、すっぱり諦め自分も他の人を探したほうがいいと思います(笑)

 

すっかり安心しきっている。

相手はあなたと交際に安心しているのかもしれません。

仮交際が始まったばかりの頃は、ちゃんとコンタクトが取れるのか、しっかりメールやラインのやり取りができるのか、

速やかに返信してくれるかとかといったことに気が張っていたということも考えられます。

でも、何度か良い感じでデートを繰り返し、会えないときのラインでのコミュニケーションもスムーズにできていて、

もう2人は彼氏彼女的な感覚になっていると思えれば、そういう心配をする必要がないと考えるのだと思います。

連絡の手抜きというより、交際が順調に進んでいるものと勝手に確信して安心しきっているわけですね(笑)

そんな安心している気持ちが返信の遅れや頻度に表れているのではないでしょうか。

つまり、たくさん電話で会話するよりも、頻繁にメールやラインのやり取りするよりも、直接会ったときの雰囲気や

その時々の会話の質を大事にしていることも多いんです。

女性は「どれだけ連絡してくれて、連絡をどれだけ早く返してくれるか」で気持ちの温度を測ることが多いのですが、

これは男性とは違います。

男性は交際に安定を求めますので、一度落ち着いた関係を築けると自然と安心して返信も疎かになる傾向があります。

なので、特に男性の場合は、交際が安定していく毎にメールやラインによるコミュニケーションも手薄になるんですね。

交際していて何より大事なのは一緒に居て安心したり落ち着くことではありますが、もし連絡方法に不満があるようなら、

その自分の思いを相手にしっかりと伝え、もう少し改善してもらうように素直な気持ちで相談してみてください。

 

少し面倒になっている。

そもそもメールやラインのやり取りが不得意とか苦手という人も少なくありません。

特に男性は女性と違って、ラインでマメに誰かと連絡を取り合うような習慣がありません。

ラインやメールなどの連絡手段は、あくまで連絡用であって楽しく会話をするためのツールだとは思っていないからです。

ですので、交際初期は女性に合わせて何とかがんばってコンタクトを取り、早めに返信するように努力するわけですが、

交際が上手く進み出したとたん、だんだんそれが面倒に感じてくることもあると思います。

もともとラインでのおしゃべりには不慣れなので、少し疲れてしまっているということもあるかもしれません。

このように今まで経験したことのないライフワークになったら、急に面倒くさくなったり疲れてくるのは当たり前ですよね。

返信が遅いからといって、あなたのことが嫌いとか好きとかそういう次元の話ではないわけです(笑)

もし気持ちが冷めているのなら返信は全くしないでしょうし、たとえ遅いとしても、そのうちちゃんと返信がくるのなら

交際の意志はあるはずですから、そこまで不安にならなくて大丈夫です。

今の返信頻度が相手の本来の姿だと思っておきましょう。

今まで気を遣ってあなたに合わせていたけど慣れないことに疲れてしまって、そこまで無理に返信しなくてもいいかと考えて

今の頻度になっているというケースもありますからね。

今のラインの返信の頻度では寂しかったり不安なら、まずは相手に相談して連絡手段や連絡方法を話し合ってみることです。

メールやラインをどう使うか、どのような形でやり取りするか、それは2人の間で話し合った後に決めればいいと思います。

そこが解決できれば、相手は気持ちが楽になり、もっと交際を前向きに考えられるようになるのではないでしょうか。

 

これが交際が順調に進んでいてもメールやラインの返信が遅くなる主な理由です。

もしこの状況にどうしても満足できないのならフィーリングや波長が合わないと思われるので交際終了も仕方ないですし、

どうしても相手の行動や考え方が理解できない、やり方に耐えられないということならすぐに交際を断るのが得策です。

それでも交際を続けていきたいと思うのでしたら、あまり気にせず、交際のレベルを見ていくようにしましょう。

仕事が忙しくなった相手がラインの返信のタイミングをあまり深く考えていなかったという場合もありますし(笑)

ただ、交際中に「相手が何を考えているのかわからない・・」ということであれば、いつでも気軽にご相談くださいね。

ページトップへ