会員目線の活動しやすい結婚相談所の取り組み

  • 2024年03月13日

こんな細かな部分も結婚相談所の婚活を成功させるためには重要なことです

「結婚相談所に登録したけど非常に活動しにくい」「結婚相談所のやり方や考え方が自分に合わない」

といった声を聞くことがよくあります。

結婚相談所によってポリシーや活動の仕組みやサービス内容はバラバラですから、自分にとってどこが活動しやすく、

どこが成婚しやすいかというのも個人差があるものと思います。

当会にも他の結婚相談所で活動中の会員様が、活動の仕方についてご相談に来られるケースがよくあるんですね。

やはり多い悩みは、所属している結婚相談所のサポートスタンスがどこか腑に落ちないということです。

原因としては、会員様の目線に立ってくれず、結婚相談所の都合によって活動を強いられているといたことにあります。

誰でもそうだと思いますが、このような自由性のない活動になれば、モチベーションが下がってしまうのは当然ですよね。

そうなると、せっかく結婚相談所に入会しても結婚には程遠い状況が生まれてしまうわけです。

それを防ぐには、やはり結婚相談所や仲人が、会員様の様々な希望や要望を受け止めて、常に会員様の目線に合わせながら

臨機応変にサポートしていくシステムが必要だと考えます。

当会では、本末転倒な結果にならないよう、その視点を重視し、会員様の立場に立った取り組みを行っているんです。

ちなみにこんな感じです

面談の回数や相談の方法に制限を設けていません。

結婚相談所には、毎月の相談や面談が何回までとか、相談はメールやLINEのみなどと制限しているところもあります。

また、カウンセリングや相談は、何時から何時までと時間制限を設けていることもあります。

そして、最も困ってしまうのは、結婚相談所の定休日や担当者の公休日は一切連絡をシャットアウトしてしまうこと。

そうなると会員様は、いつでも気軽には相談できなくなりますし、非常の困った問題でさえ相談しにくくなると思います。

このような結婚相談所の本質から外れた対応にならないためにも、当会は、相談や面談の回数、相談時間、相談方法は、

会員様の都合に合わせて、いつでもフリーにしているわけです。

 

相談や面談やカウンセリングは常に無料です。

信じられないことかもしれませんが、結婚相談所の中には、相談や面談も「有料」にしている場合があります。

何回までは無料だけど、何回目以降からは有料といったパターンも見受けられます。

このように、いちいちお金がかかるようだと何か困った悩みを相談するのも躊躇してしまうのではないでしょうか(笑)

これでは、いつまで経っても会員様は最良の相手を逃したり、良縁を掴むことができなくなる可能性がありますので、

当会では、どんなに重い相談であっても長いカウンセリングになっても「無料」を貫いているわけです。

 

お見合いの申し込み件数は柔軟に対応いたします。

結婚相談所によって会員様が毎月お見合いを申し込みできる件数はまちまちです。

毎月10名とかなり少ないところから無制限にしてお見合いをコントロールしていないところまでいろいろあります。

また、お見合い申し込み数を制限して、もっと申し込みたい場合は、オプションとして1件あたり数千円という高額で

別途料金を徴収するところもあるそうで、とてもコストパフォーマンスが悪いように見えるんです。

当会では、お見合い効率を高めてもらうために3連盟の利用で各20名ずつとし、毎月60名と上限を設定していますが、

ただし、お見合いの状況を見て、その成果が思わしくなかったり、会員様の要望があった場合は、ご相談に乗りながら

臨機応変にお見合い数を増やすことも可能にしています。

もちろんどんなに申し込み数を増やしても追加料金はいただきませんし、逆にすぐに成果が表れるように柔軟に対応し、

その上で申し込み方についてのアドバイスを行い効率性を高めるようにしていきます。

 

活動全般で1人1人の考え方や主体性を尊重します。

入会したばかりの会員様の写真撮影に結婚相談所の担当者が必ず同行したり、仲人が必ず会員様のお見合いに付き添う

といったパターンもよくありますが、実は、このようなお世話が会員様にプレッシャーを与えることもあるようです。

当会では、会員様の希望であれば、もちろん喜んで写真撮影やお見合いの同行などをしますが、特にご希望がなければ、

無理に同行したり、強引に押しかけるようなことはいたしません。

他にもパーティー参加を強制したり、お見合い用スーツやデート服などの購入を強要したりすることも一切ありません。

つまり、婚活に必要なアドバイスや指導をしたり、活動を活性化させるため背中を押したりと大きなお世話はしますが、

会員様の考え方を無視したり、意に沿わないような余計なお世話はしないということです。

 

料金プランや支払い方法についての相談に応じます。

結婚相談所を利用するにあたって一番気になる点は、お金の問題だと思います。

結婚相談所で活動を始めてから、様々なサービスを追加するごとに支払い費用がどんどん増えて金銭的に苦しくなり、

途中で活動を断念しなければならなくなるケースも少なくありません。

ですので、当会では、会員様のモチベーションを維持するためにも最初から活動に必要な費用は明確にしておりますし、

もし入会時に初期費用の支払いが厳しいようであれば、無理のない料金プランを提案したり、支払い方法を考慮したり、

月会費や成婚料に不安を感じるようであれば、同様にその都度ご相談に応じています。

 

以上、これらが他の結婚相談所とは多少違うと思われる当会のモットーになります、

結婚相談所未経験者ですとピンとこないかもしれませんが、とにかく会員様目線の活動しやすい結婚相談所の取り組み

と理解していただき、何も心配することなく、ぜひファニーキープスの活動にチャレンジしてほしいですね

>>結婚相談所の細かいサービスの違い

>>他の結婚相談所にはないファニーキープスのメリット

>>様々な返金保証のある結婚相談所サービス

>>誠実で良心的な結婚相談所としてのスタンス

>>結婚相談所ファニーキープスの休会制度

ページトップへ