結婚相談所のお見合い申し込みの料金

  • 2023年10月27日

とある大手結婚相談所の会員様が当会へ移ってこられるケースが今年に入りずっと続いています。

理由は大体同じで、月会費が凄く高いわりにあまり出会いがないというものです。

よくよく話を聞くと、毎月のお見合いの申し込み数に制限があり、その数によって会費も変わるとのこと。

たとえば、毎月お見合いの申し込みが6名くらいできて、月会費が約20000円ほどだそうです。

結婚相談所の実情をよく知らない方は、6名も申し込みをすれば何人かとは会えると思うのではないでしょうか。

真剣に結婚相手との出会いを求めている人が集まって積極的に婚活しているのだからそれくらい当然と考えるわけですね。

しかし、実際にはそう簡単な話ではありません(笑)

会員様はみんな結婚条件や希望を持って相手を探していますので、その希望条件に該当しなければお見合いを考えません。

時間や労力やお金を使ってお見合いするわけですから、誰でもいいから会おうとは思わないのです。

当り前ですが、ちゃんと希望条件にマッチした人を吟味してお見合いを承諾することになります。

また、お見合いを申し込んだ相手が、ほぼ活動を休止しているようなケースもあるんです。

繁忙期で仕事が非常に忙しかったり、何かの病気や事故などで身動きが取れなかったり、身内に何か不幸があったり、

プライベートが立て込んでいて時間が取れなかったり、交際している相手がいて誰とも会う気持ちになれなかったりと

様々な事情でタイミング的にお見合いを断らざるを得ないこともよくあることです。

そうするとお見合いが成立する確率が10%以下というのが普通ではないかと思います。

10人にお見合いを申し込んで1人と出会えるかどうかといった感じです。

もちろん人それぞれ出会いの確率は違いますが、それでもなかなか難しい側面があり、どんなに若くて綺麗な女性でも、

どんなにハイスペックなイケメンでも100%の確率になることはありません(笑)

ですので、5、6名の人にお見合いを申し込んだとしても、誰ともお見合いが成立しない可能性が高いということになります。

つまり、その月のお見合いが0であっても月々20000円の料金は必要ということです。

そこの気づいて、もっと申し込み人数を増やす手続きを取ると、その数に比例して追加料金が発生するようです。

毎月お見合いの申し込みが10名~20名位できるプランにして、月会費が約40000~50000円位はかかるとのことですので、

かなり費用負担が大きかったの声も多くありました。

40代男性は、50000円かけてプランを変更し、20名に申し込んでもお見合いできたのは1人か2人だったそうですから、

非効率と感じるのは当然ですよね。

初めて面談に来られたときに「最初からこちらにしておけばよかった・・」と何度も口にしていました(笑)

誰でも1、2名しか会えずに、ひと月に50000円も飛んでいったら全く採算が合わないと思うのではないでしょうか。

活動をスタートしてからこのようなオプションが加わり、料金が吊り上がっていくような仕組みがあるのであれば、

たとえ入会費用が格安であってもキャンペーン価格であっても、最終的にいくらになるのか少し怖い部分があると思います。

でも、皆さんとにかく早めに結婚したいため、採算を考えずにがんばって投資してしまうのかもしれませんね。

また、結婚相談所の中には、最初に設定されたお見合い申し込み人数をオーバーして、もっと多くの申し込みをしたい場合、

1件申し込みをするのに1000円位の料金がかかるという話を聞いたこともあります。

命中する確率が低い砲弾を1発1000円で買うのと同じなので、だいぶリスキーな買い物になるような気がします(笑)

このようなシステムでは、1人とお見合いするのに毎月追加料金を払うことになるのは簡単に想像がつきますよね。

1件のお見合いを成立させるのに20件か30件のお見合い申し込みの権利を買い、数万円の出費はかなりキツイような・・

しかも、あくまでもお見合いを申し込みをするだけの料金ですから、これで実際に会えるかどうかは別の話です。

この方式では何も保証がないギャンブルに似ていますので、もし1つでも当たればラッキーみたいな感覚になるでしょうし、

それだけで満足してしまうのではないでしょうか。

お見合いが成立してからが婚活の本番ということを忘れそうですね(笑)

多くの方は、このような費用対効果が良くない活動を経験したことで、改めて結婚相談所の料金形態をネットで調べ直し、

そして当会のサービスを知るようです。

もちろん当会では、お見合いの申し込みをするための料金は一切いただいていません。

基本は、毎月最大80件の申し込みができるように設定していますが、活動状況によっては臨機応変に数を増やせるんです。

その月に全くお見合いが成立しないとか、気になる人がたくさん登録されてきてもっと申し込みたいなどの事情があれば、

極端な話、無制限でお見合い申し込みをできるようにすることも可能なんですね。

しかも、「無料」です。無料でお見合いの申し込み数を増やせます。

それでいて月会費は8800円ですので、いろんなオプションを付けて高額な月会費がかかってしまう結婚相談所と比較して、

当会へ移られる賢明な方が多いのも当たり前と感じてしまうんです(笑)

お見合いが成立して実際に結婚相手になり得る人と会えるのであれば、ある程度お金がかかっても納得できるはずです。

しかし、目に見えない成果に対してお金を支払うというのは、やはり婚活のモチベーションを下げる原因になるようです。

当会は、大手の連盟には全て加盟していますが、どの連盟のネットワークを利用するかは会員様が自由に選択できますし、

どの連盟で何件お見合いを申し込みたいかも会員様と相談させていただけるようにしています。

仮に、A連盟では50件とリクエストしていただいたとしても、お見合い申し込み料金は加算されません。無料です。

当会はそういうところでセコク儲けようとは考えていませんし、会員様に気持ちよく前向きに活動してもらい、

たくさんお見合いしてもらって結果的に成婚につながれば、成功報酬としての成婚料をいただくことができますので、

小さなところでお金を取ろうとは思っていません(笑)

ですので、追加料金などは一切必要ない明瞭な料金体系の中で安心して活動してほしいと思っています。

>>他の結婚相談所にはないファニーキープスのメリット

>>結婚相談所の細かいサービスの違い

>>料金形態が成功報酬タイプの結婚相談所とは

>>様々な返金保証のある結婚相談所サービス

>>結婚相談所を乗り換えたい方向けのキャンペーン

>>会員目線の活動しやすい結婚相談所の取り組み

ページトップへ